忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回大分市交流会以降、『VISION』をプレイできていません。
で、何をやっていたかというと『東方星蓮船(体験版)』です。

以前書きましたが、丈原は『東方紅魔郷』のEasyモードノーコンテニュークリアがやっとの腕前。
しかし、体験版は3面までなのでこれならEasyモードクリアくらい軽いだろうと思ったのですが……。

2面ボスすら突破できません。
『東方紅魔郷』でいうならチルノが倒せないレベル!
『東方星蓮船』はご本家いわく「難易度は勉強しました。うむ、易しげで稼ぎやすい」らしいのですが……、これで?

腕が落ちたのかと思い久々に『東方紅魔郷』のEasyモードをプレイ。
……5面までは到達できました。
勘は極端には鈍ってない模様。
うーん、これはどういう事なんだろう。
弾幕のパターンが苦手なんだろうか?
新システムがややこしいせいかもですが。

まぁ『東方星蓮船』より先に『東方紅魔郷』のNormalモードや『東方妖々夢』などクリアすべきモノは色々とあるのでそっちから手をつけていこうかな。

それでは、また。

PR

皆もすなる『東方Project』キャラ診断というものを丈原もしてみむとてするなり。

いや、あちこちで見かけたもので……。
最近流行ってるのかな?

以下結果です。

>・じょうげんを東方Projectのキャラに例えると 古明地 こいしに近いです!
>1位 藤原 妹紅……相性:99 %(俺の嫁)
>2位 リリカ・プリズムリバー……相性:86 %(癒しの関係)
>3位 犬走 椛……相性:84 %(一目惚れ)
>4位 十六夜 咲夜……相性:83 %(あなたがツッコミ役)
>5位 八意 永琳……相性:82 %(趣味友達)
>6位 永江 衣玖……相性:80 %(癒しの関係)
>7位 風見 幽香……相性:78 %(一目惚れ)
>8位 射命丸 文……相性:76 %(相談相手)
>9位 水橋 パルスィ……相性:76 %(ツンデレ)
>10位 パチュリー・ノーレッジ……相性:74 %(一目惚れ)

丈原はこいしさんに近いらしいです。
『VISION』で言うと、「奇襲」「隠密」持ちで「スペルカード・コマンドカード・及びキャラクター効果の目標にならない」ですね。
設定上は心を読んだり、無意識を操る程度の能力を持つ……。

丈原はむしろ色んなゲームをやってると「自分はサトラレなのではないか?」と思うくらい思考を読まれがちなのですが……。
(特にT氏に「お前の次に出すカードは何々だ」とか「今引いたカードは何々だな」とか良く当てられます)

近いのは「奇襲」かな。
結構各地の交流会に顔を出したりしてますし。(それもNガイ氏やすかーれっとしゅーと氏には負けますが)

そして相性が一番良いのは妹紅さん。
しかも嫁らしい。
『VISION』では過去に反転攻勢デッキを作った時に採用したきりですが、これは山焼きデッキを作れと言う事でしょうか。

それにしてもTOP10に一目惚れが多い……。
これは一目惚れした方なんでしょうか、された方なんでしょうか。
丈原は浮気性ではないので、された方と信じたいです。
それにしても幽香さんに一目惚れされたら色々と大変そう……。

咲夜さんとは漫才仲間なのかな?
「恋愛係は中等部なのか?」とかツッコめばいいのでしょうか。

そして永琳さんとは趣味友達……丈原はそんなヤバイ趣味は持ってませんよ?(←永琳さんに何か誤解があるらしい)

11位以下で気になる所は以下の通りです。

>31位 霧雨 魔理沙……相性:46 %(尊敬)
これは尊敬されているのかな?
『VISION』では結構お世話になっているので、ちょっと嬉しい。

>36位 サニーミルク……相性:43 %(あなたが師匠)
『VISION』においては皆大好きサニーミルクさんは丈原にとって弟子にあたるらしい。
だったら師匠の言う事を良く聞いて、もっと初手に来て欲しい所ではありますが……。

>37位 蓬莱山 輝夜……相性:42 %(信頼関係)
一番相性が良いのは妹紅さんにも関わらず、妹紅さんと犬猿の仲の輝夜さんとも信頼関係を築いているとの事。
意外な結果です。

>41位 博麗 霊夢……相性:38 %(趣味友達)
霊夢さんの趣味……お茶?
丈原は紅茶派なのですが、何か共通する趣味があるのだろうか?

>53位 フランドール・スカーレット……相性:22 %(宿命のライバル)
宿命!
なんと良い響きでしょうか。
さすがに『VISION』でデッキを構築する様になってから、ずっとレギュラーだった事はありますね!(←相性の低さやライバルといった文字は目に入ってない様子)

>54位 レミリア・スカーレット……相性:20 %(無関係)
そしてお姉様の方とは無関係らしい……。
つまり妹様とはお姉様も知らない秘密の関係と言う事ですね、わかります。

こんな感じでした。
『東方Project』や『VISION』が好きなら試してみるのも一興かと。
色々と想像が膨らんで楽しめますしね。

それでは、また。

今週は『VISION』をプレイできませんでした。
で、何をやっていたかというと『東方紅魔郷』です。

丈原はシューティングゲームが苦手です。
過去にゲームセンターでちょっと遊んだ事もありますが、クリアできたゲームは皆無。
なのに『東方Project』の中でも難易度が高いと言われている、『東方紅魔郷』に挑戦です。

そしてウチの環境では、何故かフルスクリーンモードでゲームパッドが動作しないんですよね。
モニタは15インチでウィンドウモードにてプレイ……正直、敵弾を見切るのがツライです。

そんな事情もあり、まずはEasyモードでプレイ。
自機は初心者向けとされる「霊符霊夢」を選択しました。

しかしEasyモードでもキツイキツイ。
ボス戦だけでなく、道中でも何度やられた事か。
それでも少しずつ先に進める様にはなりましたが……。

自分で気を付けた事といえば……。
・1upアイテムやボムを落とす中ボスは、避けてばかりいないで積極的に倒す。
・ボス戦でもなるべく弾を当てにいく。
・ボムを抱えたままやられない。(これが一番難しい……)

こんな所です。
これらを気にかけてプレイしたら、なんとかノーコンテニューで5面の咲夜さんには辿りつけました。
でも、何回やっても何回やっても咲夜さんが倒せません。
あと1ボムあれば……って所まではいけるんですが。
スペルカードは何とかなっても、通常攻撃がかわせない……。

そこでちょっと気分を変えて「恋符魔理沙」でプレイしてみました。
そうしたらギリギリでしたが(残機0、残ボム0)、咲夜さんを倒す事ができました!
「マスタースパーク」のごり押しのおかげか、機体速度の速さのせいか……初見の敵スペルカードもあったにもかかわらず、ともあれEasyモードクリアです。

ちなみに『東方紅魔郷』を丈原と一緒に購入したNガイ氏は、「紅 美鈴が倒せない」といっていました。
頑張れ……、紅 美鈴ならボムを惜しまず使えば倒せるはず。

さあ、次はNormalモードです。
って道中が厳しくなっている上に、2面ボスのチルノすらノーボムで突破できないんですが……。

クリアまでの道筋は厳しそうです……。

それでは、また。

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]