忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る12/7に開催された「第1回広島交流会」にNガイ氏と共に参加してきました。
以下はそのレポートとなります。

今回の移動にはJRを使用しました。
新幹線を利用した事もあり、案外広島を近く感じました。
旅行と言うより移動といった感じでしょうか。

今回の大会形式は午前の部と午後の部に分かれ、それぞれの一位と二位が決勝進出というルールでした。
なお対戦は15分制限の1本勝負です。

では、丈原の戦績を記述していきます。

午前の部。
一回戦 みの氏
デッキは「蓬莱山 輝夜」&「八意 永琳」がタッグを組み、神槍「スピア・ザ・グングニル」付きで攻撃してくるタイプです。
このコンボが見事に決まり、いきなり丈原に土がついてしまいました。
その後時間が余ったのでもう一戦。
今度は丈原が「フランドール・スカーレット」と禁忌「レーヴァテイン」で勝てたのですが……(ここ伏線です)

二回戦 那月氏
デッキはいわゆるプリバストーカー。
ええ、さんざんにやられました。さんざんに。
もう一戦お相手して貰ったのですが、やはりダメ。
丈原二敗目。

三回戦 渡瀬氏
出てきたキャラクターカードから推察するに、やはりプリバかな?
この対戦はなんとか勝利でき、ようやく一勝。

四回戦 SUI氏
デッキはフルカウンターといった感じで、とにかく使用するカードが次々に打ち消されていきました。
ご本人いわく「こんなデッキじゃない!」らしいのですが……。
カウンターカードが尽きた隙をつき、丈原二勝目。

五回戦 裕如氏
現環境下では珍しいかもしれない、プリバが一切入っていない速攻ウィニーデッキ。
丈原のデッキも遅くはないはずなのですが、速度についていけず負け。
もう一戦したら今度は木符「シルフィホルン」に鬼符「ミッシングパワー」を二つ付け勝利できました。
これが本戦で出来ていれば……。

以上で午前の部は終了。
2勝3敗で14人中8位。
なんともピリッとしない成績です。

そんな丈原は置いておくとして、Nガイ氏はなんと5勝ストレート勝ちで午前の部1位!
むむ、これは午後の部で頑張っていい所を見せないと立つ瀬がない……。

午後の部。
一回戦 すかーれっとしゅーと氏
いきなり交流会主催陣との対戦。
この対戦は「パチュリー・ノーレッジ」×2の活躍で勝利できました。
まずは一勝。

二回戦 ほむら氏
今度はお互いのデッキに「フランドール・スカーレット」が投入されている、妹様対決!
これは「フランドール・スカーレット」使いとして負けられないと思いながら対戦。
その思いが通じたのか勝利。
なんとか二勝。

三回戦 裕如氏
う、午前も当りましたね……。
この試合の決まり手は裕如氏の「小悪魔」でした。
丈原の場にキャラクターがいない時に、ご自身の場のキャラクターに毒符「神経の毒」や人界剣「悟入幻想」を撃ち強化された「小悪魔」が攻撃。
そして奇術「ミスディレクション」でさらに「小悪魔」が攻撃。
「小悪魔」の強さは自分でも使っていた事もあるので分かっていたのですが、ここまで来ると「"小"悪魔」なんて可愛らしいモノではない感じがしますね。
丈原一敗目。
まだ、まだ二位で決勝戦に出られる可能性はある……!

四回戦 たいやき氏
「レミリア・スカーレット」が場に出てきた時はどうしようかと思いましたが、一手先を押さえる事ができなんとか勝てました。
三勝目。

五回戦 Nガイ氏
ここで当るかー。
しかし午後のNガイ氏は調子を落としているとの事。
ここは負けられない所、と思ったのですが……。
金符「シルバードラゴン」に奇術「ミスディレクション」で二回攻撃され負け。
うう、容赦ない。
二敗目。

六回戦 みの氏
午前の部の最初で当ったみの氏との再戦。
そんな対戦でみの氏が序盤に放ったのは、禁忌「フォービドゥンフルーツ」!
指定されたカードは「フランドール・スカーレット」!
何ィー! 午前の部で当った時、デッキ内容を覚えられているー!?
手札に「フランドール・スカーレット」があったのに……。
そして今度も「蓬莱山 輝夜」&「八意 永琳」、神槍「スピア・ザ・グングニル」のコンボでやられてしまいました。
三敗目。

午後の部は3勝3敗で6位。
まぁ、午前の部よりはましかなー。

そして午前の部上位2名と午後の部上位2名で決勝戦です。
もはや丈原に出来るのはNガイ氏を応援するくらい。

詳細はNガイ氏がこの記事のコメント欄に書いてくれる予定なので割愛しますが、Nガイ氏堂々の二位!
大分勢の面目を果たす事が出来ました。
Nガイ氏、おめでとうございます!

その後のフリー対戦では総合4位のよっすぃ氏に挑戦。
またもやお互い「フランドール・スカーレット」が投入されているデッキ同士の対戦となりました。
この勝負は二人とも「フランドール・スカーレット」を場に出せましたが、禁忌「レーヴァテイン」の差で丈原が勝利。
広島交流会を勝ちでおさめる事が出来ました。

そして交流会後は参加者の方々とメロンブックスに行ってみたり、広島名物お好み焼きを食べたりして楽しく時を過ごしました。

やっぱり交流会は楽しいですね。
いろんなデッキと戦えて勉強になりますし、参加者の方々との親交を深める事もできとても有意義でした。

広島交流会主催陣の方々、参加者の方々に感謝を。
そしてこのblogに詳細を書く事を許可いただいた、全対戦者の方々にも感謝を。
ありがとうございました!

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
広島交流会レポ その2
今回は丈原が一緒なので、レポは任せるつもりで何も記録していなかったNガイです。

コメントでいいからレポ書けと言われたので、ちょっと間借りしてNガイの広島遠征記をどうぞ!


・・・早朝5時、ものの見事に目覚まし時計を沈黙せしめ、やはり遅刻確定。
学習能力皆無ですな・・・。

さて今回は新幹線で広島へカチ込み敢行。
やっぱ新幹線早いわ、松山より移動時間短く済んだし・・・。

で、交流会なんだけども。
上で言った通り、レポ任せるつもりで何も記録してなかったので、概略というか大まかなレポになります。

=大会前半、午前の部=

5戦全勝堂々の第1位!
おぉ、ビューテホー!ワンダホー!!

=勢いに乗って大会後半、午後の部=

2勝3敗1分け。だったかな?
なんだ、この展開は?
あまりの落差に失速しすぎだと松山勢から総ツッコミ!

いや、別に手を抜いたワケでも気を抜いたワケでもないんだけど・・・。

因みに、後半戦では広島主催のすかーれっとしゅーと氏にグングニルで刺し殺されたり、先頭集団を追撃する丈原を、空気読まずにガチでボコって脱落させたり・・・。
波乱含みの展開でした。

=最終決戦、グレマタは俺のモノ!=

午前、午後の1位2位、総勢4名による賞品争奪戦の火蓋が切って落とされました。

いやぁ、私Nガイは午前の1位なんで午後の戦績関係無しに出場決定なんすよね。でへ。

そこ!人を指差さない!詐欺とか言わない!!

で、まずは松山より襲来のよっすぃ氏と対戦。
辛くも勝利を手にしました。

これがギリギリの戦いで、ここで削りきれないと敗北確定の状況でドローはミスディレクション。

相手の残りライフ、アクティブキャラ、こちらのノード枚数からも、勝つにはこの一枚しか無いというカードを奇跡のドロー運でひいてきました。

よっすぃ氏「あぁー、あったか!今引き?ミスディレ以外なら勝てたと思ったのに!」

いやいや、運命の女神は咲夜さんでしたか・・・。


=悪夢の再来?優勝決定戦=

相手は、やはり松山の那月氏。

!!?またこの人とやるの?ナイトメア使ってくるし正に悪夢だね☆

なんとなく先週の松山交流会を彷彿させつつ、しかし実に拮抗した緊張の対戦です。

お互い残りライフは僅か、私にいたってはあと1点という状況。

那月氏のキャラクターはルナサ2枚と白楼剣付リリカ1枚。

ルナサ1枚をリリーホワイトで防御して、双方相打ち。
次に、もう1枚のルナサを悟入幻想で焼いてのこるはリリカのみ。

ここでターン終了。

那月氏の攻撃を凌げば勝利確定のはずでしたが・・・。

那月「リリカでアタック。」
Nガイ「リグルでブロック。」
那月「じゃあ詰みですね。」
Nガイ「?なんで?」
那月「いや、白楼剣」
Nガイ「・・・・・あ。」

そんな地味な効果、お兄さんすっかり忘れてたよ・・・。

まさか、白楼剣でやられるとは。
丈原「いいネタになったじゃない。」

・・・うるさいやい!

その後は松山の裕如氏とデッキを交換して対戦してみたり、いろいろ参考になるVision談義。

そして、松山陣と大分陣で広島のショップを回ってお好み焼きの豪華ディナー。

うん、充実の1日だった。

大分到着後はT氏と合流して、戦果報告。

T氏「白楼剣忘れてた?バカだなぁ。」

・・・・・ぐ、う、うるさいやい!!

今度こそ優勝賞品ブン獲ってきてやんよ!!

何度目かの決意を胸に、帰路についたのでした・・・。

Nガイ 2008/12/08(Mon)21:50:53 編集
お疲れ様でした。
ぁれNガイさん残りライフ1でしたっけ・・・?
あたい白楼剣で勝つる!とかしか覚えてないから2点かと思ってたですよ。
レポミスったっ。まぁいいや(こら

うどんげに角。
ではなく兎に角。
お疲れ様でした。
まさか最後の最後でNガイさんと当たるとはw
ノーカウンターの殴り合いは焼け付くような緊張感がよいですね!
那月 URL 2008/12/08(Mon)22:34:51 編集
参加ありがとうございました。
改めてレポを見るといろいろな視点からみることができておもしろいな…と思いました。丈原様、後半戦ワタクシ、ほむら様と広島主催陣を投げに投げたみたいですな…みの様とは昼休みにワタクシも対戦はしたのですが…断罪裁判をフォビられました…勝ちましたけど。
しかし…Nガイ様…。天下の決勝を、広島交流会初の記念たる決勝を…そんな決まり方で…(笑
ワタクシも見ていたはずなのですが…片付けや様々なことしていて終わった瞬間を見逃してしまいました…(涙
次回もお金と時間の余裕があるようでしたらまたお越し下さい。
あと、広島交流会の大分陣からのレポとしてワタクシのブログから行くようにしておこうと思いますのでよろしくお願いします。
次は大分で第5弾を含めて新ルールで対決か…よろしくお願いします。
すかーれっとしゅーと 2008/12/09(Tue)13:54:03 編集
コメントレスです。
>Nガイ氏
優勝決定戦のラスト時のライフは2点だったよー。
後ろで観戦してて「白楼剣」で終わりだな、と思ってたから間違いない。

>那月氏
というわけでレポはミスってませんのでご安心を。
優勝おめでとうございます。
個人的には那月氏に勝てなかったのは心残りです。(他の松山上位陣には一応勝っているので)
次の機会にまたやりあいましょう。

>すかーれっとしゅーと氏
レポートの紹介? はい、大歓迎です。(丈原の成績がアレなのでちょっと恥ずかしいですが……)

次回の広島交流会は来年ですね。
余裕があればお邪魔させていただきます。

その前に大分市交流会でお会いできる事を祈っております。

それでは、また。
丈原 URL 2008/12/09(Tue)20:55:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]