忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る5/3に東方Projectカードゲーム『Phantom Magic Vision』の全国大会に参加して来ました。
以下はそのレポートとなります。

対戦プレイヤーのお名前をメモしてあるのですが、もしかしたら誤字があるかもしれません。
というかおそらく間違ってると思われます。
最初に謝っておきます、すみません。

さて、全国大会用のデッキレシピはこんなのです。

キャラクターカード17枚
3,015,サニーミルク
3,044,フランドール・スカーレット
3,181,符ノ壱“レミリア・スカーレット”
3,303,玉兎
2,572,紅月の女王チーム
3,669,くるみ

スペルカード7枚
2,059,奇術「ミスディレクション」
2,073,禁忌「レーヴァテイン」
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

コマンドカード26枚
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
2,294,恐ろしい波動
3,372,勇み足
2,448,密命
2,453,魂の花
3,462,是非曲直庁の威令
2,564,大将棋
3,732,飛倉の破片
3,757,傀儡の死者

サイドボード
3,517,ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」
3,083,作戦阻止
2,137,破壊の目
2,142,瞋怒

とりあえず「フランドール・スカーレット」に禁忌「レーヴァテイン」装備させて二回殴れば勝てるよねーといった感じです。
「魂の花」と「大将棋」の採用は「このデッキは結構ワンチャンあるなぁ」と思ったので。
ただし時間が無かったせいもあり、一回もテストプレイしていないデッキでした。
全国大会なのにこんなのでいいのか自分。

そして大会当日。
まず朝、池袋で迷いました。
本当に元東京人か自分。

なんとか遅刻せずにすみ、128名様参加のトーナメント戦に挑みます。

お相手は関東勢の吟さん。
以下ライフの増減です。

1ゲーム目。
丈原  25→19→14→11→8→5→0
吟さん 25→16
なんとなく丈原が「フランドール・スカーレット」をライフコストを払ってプレイして、一回だけ攻撃したのがお分かりいただけますでしょうか。
まず1ゲーム先取されます。

2ゲーム目。
丈原  25→16→10→5→1→0
吟さん 25→19
この試合は丈原が新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」をプレイし、その後無理やり「フランドール・スカーレット」をライフコストを払ってプレイした様なライフの増減ですね……。
よく覚えていませんが。
2ゲーム目も敗北。

つまり一回戦敗退!
あまりにも……あっけなさ……すぎる……。
吟さんのデッキは「小悪魔(9弾)」と「神秘の卵」が採用されていた、と思います。

時間が余っていたのでフリープレイ。
吟さんはデッキを変更。
丈原は上記のデッキしかないのでそのままです。

丈原  25→16→7
吟さん 25→22→21→18→17→8→0
こんな感じで勝利!
一矢報いる事ができました。

その後丈原はガンスリンガー戦に参加。
ガンスリンガー戦とは時間無制限の1ゲームによって勝敗を決定するフリー対戦の様なものです。

初期にチップを1枚。
勝利したら1枚追加。
3ゲーム目に無条件で1枚チップ追加。
負けてもチップは失わない。
対戦者同士でチップを賭けて勝負する事が可能。
チップは各種賞品と交換可能。

丈原の目標はチップ8枚のプロモーションカード015秘術「グレイソーマタージ」です。
かつての公式・公認大会優勝賞品ですね。

1ゲーム目。
お相手は静岡勢のメイさん
丈原   25→19→17→12→9→7→2
メイさん 25→22→16→7→0
奇術「ミスディレクション」と「フランドール・スカーレット」のおかげで勝利できました。
メイさんのデッキには「十六夜 咲夜(1弾)」が採用されていたのが印象深かったです。
追い詰められましたがなんとか1勝。
初期チップとあわせてチップは2枚になりました。

2ゲーム目。
お相手は千葉勢のkuneueiさん。
丈原     25→19→17→15→13→11→9→7→5→3→0
kuneueiさん 25→16
またしても「フランドール・スカーレット」をプレイし、一回攻撃した痕跡が残ってますね……。
kuneueiさんのデッキはいわゆる秘封コントロール。
「秘封コンの強さを知らしめたい!」と仰っていたのが印象的でした。

3ゲーム目。
お相手は石川勢?(メモが判読し難く自信無し)の朝陽さん。
丈原   25→16
朝陽さん 25→22→19→13→4→0
キスメ砲デッキだったはずです。
チップは勝利と3ゲーム目で2枚獲得し4枚。

4ゲーム目。
お相手は東京勢のpenさん。
丈原   25→19
penさん 25→22→13→10→1→0
戦車パーミッションかな?
これでチップは5枚。

5ゲーム目。
お相手は神奈川勢のDさん。
丈原  25→22→16→13→11→8→5→0
Dさん 25→22→13
各種妖精に「風見 幽香(5弾)」を絡めたデッキのはず。

6ゲーム目。
お相手は福岡勢の屋良八雲さん。
丈原     25
屋良八雲さん 25→16→0
ライフの増減が一気ですね。
このゲームは屋良八雲さんが新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」した後に、冥界から「傀儡の死者」で「紅月の女王チーム」を場に出し禁忌「レーヴァテイン」を装備して攻撃で勝ったはずです。
屋良八雲さんのデッキはソリティアっぽい動き。
チップは6枚まで増えました。
後2枚で今まで主催者権限で眺めるだけだった、PR015秘術「グレイソーマタージ」に手が届く……。

ここからが本当の地獄だ……!

7ゲーム目。
お相手は滋賀勢のtubaさん。
丈原   25→19→敗北
tubaさん 25→13→2
後一歩の所まで追い詰めるも、「反魂蝶」により敗北……!
一瞬何が起こったのか理解できませんでした。

8ゲーム目。
お相手は東京勢のロイドさん。
丈原    25→21→17→14→10→6→0
ロイドさん 25→19
「パチュリー・ノーレッジ(9弾)」と木符「シルフィホルン」のデッキでした。

9ゲーム目。
お相手は茨城勢のintelさん。
丈原    25→22→19→15→6→0
intelさん 25
「くるみ」と「小悪魔(9弾)」で殴られただけで終わった様な……。

10ゲーム目。
お相手は兵庫勢の千代田暁さん。
丈原     25→19→13→7→1→0
千代田暁さん 25→22→19
お手本の様な「因幡 てゐ(1弾)」&兎符「因幡の素兎」デッキでした。

11ゲーム目。
お相手は埼玉勢のオルさん
丈原   25→16→12→6→2→0
オルさん 25→22→19
対戦後にデッキを拝見させてもらったのですが、なんとミラーっぽいデッキでしたね。

12ゲーム目。
お相手は神奈川勢の臼砲身さん。
丈原    25→16→15→14→13→12→10→1→0
臼砲身さん 25
「キスメ」&釣瓶「ウェルディストラクター」のデッキ。
丈原の細かいライフ減は「紅 美鈴(9弾)」の攻撃によるものです。

13ゲーム目。
お相手は神奈川勢のリグロストさん。
丈原      25→20→15→0
リグロストさん 25→8
「呪精」がわらわら出てくる妖精デッキでした。
それにしても「25→8」って……。
禁忌「レーヴァテイン」装備の「紅月の女王チーム」で攻撃したのかしら。
というかそれしか考えられませんが。

14ゲーム目。
お相手は(何勢かメモ忘れの)砂糖さん。
丈原   25→22→19→14→11→7→4→0
砂糖さん 25→22
どんなデッキだったかもメモ忘れ……ごめんなさい。

なんと8連敗ッ……!
これだけ戦えば2勝くらいできるだろうという考えはまさに泥沼……。
嵌っている……。
すでに泥中、首まで……。

15ゲーム目。
時間的にこのゲームがが最終戦。
ここで勝ってもチップは7枚。
PR015秘術「グレイソーマタージ」は入手不可。
なので丈原はお相手である静岡勢の麻疹さんにおそるおそる提案しました。
丈原「チップを……1枚賭けませんか?」
そして返答は……。
麻疹さん「4枚まで賭けられます。4倍プッシュだ……!」
その時丈原に電流走るッ……!
しかし8枚より上の賞品は25枚の為、チキンに1枚賭けにさせていただきました。
丈原   25→19→10→1
麻疹さん 25→22→19→10→1→0
最終戦は両者ライフが極限まで削られた熱戦でした。
「フランドール・スカーレット」を「離反工作」で奪われるも、ライフが10点残っていた丈原が新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」でディスティニードロー!
「傀儡の死者」からの「フランドール・スカーレット」(だったと思う)で勝利!

ガンスリンガー戦の結果は5勝10敗と圧倒的な負け越しでしたが、目標のPR015秘術「グレイソーマタージ」を獲得できたのでほくほくでした。

今回様々な地方の方と対戦しましたが、多種多様なデッキで面白かったですね。
意外と噂の八雲家エンパシーやプリズムリバー三姉妹デッキとは当たらなかったです。
丈原のデッキには「無縁塚」も恐かったのですが、メイン積みの人は居なかったのかな。

ガンスリンガー戦の後もフリープレイができる時間はあったのですが、真っ白に燃え尽きてました。
なので『Phantom Magic Vision』メインデザイナーの冬月先生にご挨拶。
過去交流会や公認大会開催の際は本当にお世話になりました。
今回は全国大会という楽しい場を設けてくださり感謝感謝です。

大会終了後は『VISION広島遊符会』のすかーれっとしゅーとさんを見送りに東京駅までご一緒させていただきました。
久しぶりにお話できて嬉しかったです。

レポートは以上!
今回対戦してくださった皆様に感謝を。
スタッフの皆様にはねぎらいを。
全ての『Phantom Magic Vision』プレイヤーに幸あれ!

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全国大会お疲れ様でした。
すぐに勝敗が決まるワンショット風なデッキは回数をこなせるのでガンスリンガーには打って付けだったかもしれませんね。
自力で目標PRをGet!出来て良かったですね。
自分もいつかPR「強引な取引」を手にしたいです。
全試合レポートもお疲れ様でした。

また何処かで会えましたら~
カバネロ 2011/05/07(Sat)22:39:22 編集
コメントレスです。
このデッキは運が良ければ2~3ターンで決められますからね。
たしかにガンスリンガー向けだったかもしれません。
というかこのデッキでここまで勝てるのは意外でした。
8連敗中は頭を抱えましたけど。

目標PRゲットはチップ賭けに応じてくださったおかげですから自力と言うには微妙ですが、まぁ結果オーライですよねー。
カバネロさんの実力ならきっとPR「強引な取引」は勝ち取れますよ!
ファイト! です。

こんな長文駄文をお読みいただきありがとうございました。
では、またどこかで!
丈原 URL 2011/05/07(Sat)22:56:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]