忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る10/10に北風鳥女氏主催の第1回大分VISIONの集に参加してきました。
以下はそのレポートとなります。

今回の参加者は7名様。
大分県で初めての場所での大会と考えると、結構な人数だと思います。

会場ではフリープレイが行われていましたが、本番用のデッキしか持ってきていない自分は指をくわえて見ているだけ。
せっかくの機会だから何かデッキを用意しておけば良かった……。

そんな今回の丈原のデッキは以下の通りです。

キャラクターカード 18枚
3,サニーミルク
2,因幡 てゐ
2,霧雨 魔理沙(1弾)
3,フランドール・スカーレット(1弾)
2,アリス・マーガトロイド(5弾)
2,西行寺 幽々子(5弾)
2,八坂 神奈子(5弾)
2,古明地 こいし

スペルカード 10枚
2,死符「ギャストリドリーム」
3,光撃「シュート・ザ・ムーン」
2,禁弾「カタディオプトリック」
3,兎符「因幡の素兎」

コマンドカード 22枚
3,マナの生成
2,秘密結社
3,強引な取引
3,瞋怒
2,恐ろしい波動
2,魔力掌握
3,是非曲直庁の威令
2,鵺の鳴く夜
2,春乞いの儀式

サイドボード 無し

8弾カード無し、Special Collection無し、サイドボード無しの無い無い尽くしのデッキでございます。
これは酷い。
ギミックらしいギミックもないし旧来のグッドスタッフ(余りグッスタを組まないのでよく分からないけど)に兎符「因幡の素兎」を突っ込んだだけという……。
基本3積みという自分のスタイルを曲げているのもなんだかなー、といった感じです。
これは勝ちに行くには良くないスタイルだと自覚はしていたのでいいのかも知れませんが。

対戦結果は以下の通りです。

1戦目。
イトー氏。
大分県勢で何回も顔を合わせているにも関わらず、何気に初対戦。
「月都万象展」で「風見 幽香(1弾)」を出されたりもしましたが、グッスタらしい安定感で勝利。
2勝0敗。

2戦目。
ちいさなかわ氏。
福岡県からの刺客その1。
この対戦は熱かった。
1マッチ目はちいさなかわ氏のライフを1点まで追い詰めるも、狗符「レイビーズバイト」×2からの幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」で負け。
2マッチ目はこちらがライフ1点まで追い詰められるも、兎符「因幡の素兎」から出た鰐×3とサニーミルクパンチで残りライフを削りきり逆転。
3マッチ目は……、ちいさなかわ氏の兎符「因幡の素兎」×3に圧殺。
3枚も引かれたら轢かれますよねー。
1勝2敗。

3戦目。
奇数人数なので不戦勝。
その間に北風鳥女氏とフリープレイ。
北風鳥女氏らしい、ギミックに凝ったデッキでありました。
0勝2敗。

4戦目。
地方ようかい氏。
福岡県からの刺客その2。
本人いわくグッスタ潰しのデッキらしいです。
「フランドール・スカーレット(1弾)」をライフ削って出したり素出ししたりして焦らせましたが、天竜「雨の源泉」でライフを回復されたりして負け。
0勝2敗。

というわけで大会結果は1勝2敗で7人中6位でした。
やはりデッキの練り込みが足らなかったか……。

今回の優勝者は地方ようかい氏でした。
初優勝との事。
おめでとうございます!

それにしても今大会ではユニオンを多く見た気がします。
丈原は今までユニオンを使った事は無いのですが、実戦で充分に使えるレベルにとうの昔に達していたのですね。

その後2位のかんりにん氏とフリープレイ。
プレイミス連発で2敗。
疲れてたのかなー。

レポートは以上です。
主催の北風鳥女氏と対戦していただいた皆様にはお世話になりました。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした
大会お疲れさまでした。
ユニオンに関しては、5と6のユニオンの使い易さは飛躍的に上がってると思いますよ。素材の片方が普通に使えるカードだったりで、手札が腐ってしまうことが少ないのも要因かと。
またお会いする機会があれば、対戦しましょう!
地方ようかい 2010/10/11(Mon)17:24:32 編集
コメントレスです。
>地方ようかい氏
大会お疲れでした。

確かにユニオンはサポートカードも増えて、今までよりはだいぶ使い易そうですね。
今はギャンブルカード「乾坤一擲」が面白そうとか考えてます。(そんな考えだから勝てないんだよ!)

それでは次回の対戦を楽しみにしております!
丈原 URL 2010/10/11(Mon)19:01:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]