忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る5/30に第1回大分志村公認大会に参加してきました。
以下はそのレポートとなります。

今回の参加者は主催の朱音氏を入れて8名様でした。
会場について早速福岡公認大会主催のta-氏とフリー対戦。
丈原のデッキは「槌の子」+「死灰復燃」+「幻想の四季」のコンボデッキ。
ta-氏が珍しく事故っていたので「八雲 藍(5弾)」で「是非曲直庁の威令」を落とし、そのまま「古の武器」×2&「幻想の四季」で勝利。
ta-氏に勝利できたのは初めてだったので嬉しかったのですが……。

その後スイスドロー戦に移行。
今回の丈原のデッキは以下の通りです。

キャラクターカード 17枚
3,サニーミルク
3,上白沢 慧音
3,フランドール・スカーレット(1弾)
3,アリス・マーガトロイド(5弾)
2,八坂 神奈子(5弾)
3,封獣 ぬえ

スペルカード 12枚
3,人界剣「悟入幻想」
3,秘術「グレイソーマタージ」
3,鬼火「超高密度燐禍術」
3,大輪「ハロウフォゴットンワールド」

コマンドカード 21枚
3,マナの生成
3,作戦阻止
3,強引な取引
3,パペットリッター
3,是非曲直庁の威令
3,憂いの雨
3,大将棋

サイドボード 10枚
3,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,無縁塚
2,恐ろしい波動
2,満月の爆発

解説する所もあんまりないですね。
いわゆる「ぬえゴットン将棋」デッキです。

1戦目。
いきなりta-氏と当たります。
嫌な予感しかしません。
本能「イドの解放」・新史「新幻想史」・「宏観前兆」・「強引な取引」・水符「河童のポロロッカ」・「反幽幻弾」・「河城 にとり(7弾)」・「密命」……。
ざっと見たカードはこんな所でしょうか?
ええ、いわゆるソリティアですね。
ちゃんとカットしたにもかかわらず、2戦とも決められてしまいました。
0勝2敗。

2戦目。
前回の大分市公認大会にもいらしてくださったケイカ氏と対戦。
八雲家に「西行寺 幽々子(5弾)」をからめてユニオンを搭載したデッキの様でした。
1戦目は取られたものの、2戦目・3戦目は落とさずに勝利。
2勝1敗。

3戦目。
Nガイ氏。
速攻デッキ。
1戦目は「大将棋」を張った所、対抗手段がなかった様で勝利。
2戦目も「大将棋」勝ち。
2勝0敗。

というわけで2勝1敗でした。
勝ち越せればOKですよねー。

その後福岡勢とプリープレイ。
まずはケイイチ氏と。
1戦目は「大将棋」を張ってデッキアウト勝ち。
2戦目は禁忌「フォービドゥンフルーツ」で「大将棋」を除外され負け。
3戦目は「フランドール・スカーレット(1弾)」で攻めた所、ケイイチ氏に打つ手がなかった様で「古の記憶」の1ドローに賭けてきました。
こちらの手札には「是非曲直庁の威令」×2があったので何かを引かれても大丈夫だろうと高をくくっていたのが判断ミス。
通されたらやばいカード2枚をカウンターした所までは計算通りだったのですが、ケイイチ氏のノードから冥界にパーツが落ちプレイされたのは再迷「幻想郷の黄泉還り」!
ライフを回復され、押し切れずに負け。
丁寧に「古の記憶」をカウンターしておくべきだったですね。
1勝2敗。

次にらーく氏と対戦。
2戦デッキアウトで勝ちを拾うも、1戦は「古明地 こいし」を止められずに負け。
グッドスタッフぽいデッキだったのでふと丈原が軽口を叩きます。
丈原「ここで「古明地 こいし」を引かれたら負けかなー」
らーく氏「……その手がありましたね」
丈原「えっ?」
おもむろにノードから「古明地 こいし」を落とすらーく氏。
華麗に「秘密結社」で「古明地 こいし」を拾うらーく氏。
丈原が言わなかったら、忘れていたらしく……。
口は災いの元ですね。
2勝1敗。

レポートは以上です。
主催の朱音氏と対戦していただいた皆様にはお世話になりました。

それでは、また。

PR
第5回大分市公認大会の告知を行いました。
何故か『VISION』オフィシャルサイトには告知されていませんが、公認大会です。
皆様方のご来場をお待ちしております。

そして5/30は朱音氏主催の第1回大分志村公認大会が開催されます。
丈原も1プレイヤーとして参加予定です。
こちらもよろしくお願いします。

それでは、また。

前回の記事でお伝えした通り、普段大分市公認大会でメインジャッジを務めていらっしゃる朱音氏が公認大会を主催します。
詳細は朱音氏のblog『紅と朱のグラデーション。』様でご確認ください。

大分市公認大会とは場所が異なるので注意してくださいませ。

それでは、また。

しばらくぶりです。

「次回のイベントはおそらく5月」とか前回の記事で書きましたが、6月にずれこみそう……。
申し訳ないです。

そのかわりといっては何ですが、5/30に朱音氏がイベントを主催するかも?
まだ決定事項ではありませんが。

決定次第告知したいと思います。

それでは、また。

去る3/28に第4回大分市公認大会を開催いたしました。
以下はそのレポートとなります。

今回の参加者は9名様。
その内2名様が初心者講習会希望でした。
よって大会参加者は7名様。
奇数なのでスタッフの北風 鳥女氏も大会出場です。
以下、結果です。

1位 リーON氏 3勝0敗
2位 ケイイチ氏 2勝1敗
3位 らーく氏 2勝1敗
4位 rk氏 2勝1敗
5位 キヨスケ氏 1勝2敗
6位 北風 鳥女氏 1勝2敗
7位 ケイカ氏 1勝2敗
8位 うつう人氏 0勝3敗

優勝はリーON氏でした。
おめでとうございます!

それにしても上位4名を福岡勢に占められてしまいました。
場数の差が出た、といった所でしょうか。

次回開催はおそらく5月になりそうです。

それでは、また。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]