忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回の第3回大分市公認大会は2010年1月17日にコンパルホール3階311会議室にて開催予定です。
詳細は決まり次第発表いたします。

さて、去る2009年12月23日に大分市公認大会メインジャッジ朱音氏主催の調整会に参加してきました。
参加者はfaru氏とうつうじん氏で合計4名でした。

今回丈原が作ったデッキはこんなのです。

キャラクターカード 18枚
3,サニーミルク
3,フランドール・スカーレット
3,符ノ壱“レミリア・スカーレット”
3,符ノ弐“レミリア・スカーレット”
3,玉兎
3,サーヴァントフライヤー

スペルカード 12枚
3,神術「吸血鬼幻想」
3,神鬼「レミリアストーカー」
3,想起「テリブルスーヴニール」
3,表象「夢枕にご先祖総立ち」

コマンドカード 20枚
3,マナの生成
3,黄泉の舟
3,強引な取引
2,解呪
3,魔法研究
3,香霖堂
3,是非曲直庁の威令

名付けて吸血鬼総立ちデッキ。
……そのままですね。

総立ちデッキは普通は種族:獣や種族:妖怪で作られる事が多い様ですが、あえて種族:吸血鬼で作りました。
神鬼「レミリアストーカー」の制圧力を見込んでの事です。
制圧力なら怪奇「釣瓶落としの怪」の方が上かもですが、爆発力なら負けません。

1戦目はうつうじん氏と。
「符ノ壱“伊吹 萃香”」を主軸としたデッキの様でした。
このセットは「黄泉の舟」からの表象「夢枕にご先祖総立ち」+神鬼「レミリアストーカー」+想起「テリブルスーヴニール」等にて2勝0敗。
実戦で回すのは初めてのデッキですが手応えは充分。

2戦目はfaru氏。
前回大分市公認大会で使用していたデッキの様です。
ここでも1勝0敗で勝利。
ですがfaru氏がデッキを変えたのが運の尽きか0勝1敗で敗北。
と言うかプレイミスが酷かった。
faru氏が「香霖堂」で「幻想の四季」を手札に入れているのを確認しているのに、防御キャラクターがいないと思って総攻撃。
「幻想の四季」で見事に防御されました。
そしてその後「幻想の四季」と神術「吸血鬼幻想」のコンボで圧殺。

3戦目は朱音氏。
メインに「無縁塚」を採用した「博麗 霊夢」&「八雲 紫」タッグのデッキになす術もなく0勝2敗。
やはりこのタイプのデッキには「無縁塚」対策は必須だと思い知らされました。

4戦目は気分を変えてタッグ戦。
丈原&faru氏vs朱音氏&うつうじん氏。
ここで丈原はデッキをチェンジし、過去に作ったグッドスタッフ風味の中速ビートダウンデッキに。
朱音氏のデッキは山焼きタイプ。
うつうじん氏のデッキはロックタイプ。
特殊なデッキは即席のタッグ戦には向いていませんねー。
1勝0敗で勝利。

5戦目はうつうじん氏。
丈原は中速ビートダウンのまま。
うつうじん氏のデッキは「風見 幽香(6弾)」と「火焔猫 燐」を採用しているデッキ。
丈原はハンデスカードで手札を覗いた後、更に禁忌「フォービドゥンフルーツ」で手札を除外。
2戦目以降も禁忌「フォービドゥンフルーツ」で強引に主力を除外。
「節分」を貼られたりもしましたが、なんとか2勝1敗で勝利。

6戦目はうつうじん氏がfaru氏のデッキを使用するといった変則的なセット。
使い慣れてないデッキを回すのは無理があった様で、2勝1敗で勝利。
実は自分のメモでは1勝2敗で敗北しているのですが、うつうじん氏の記憶によれば違っているようで。
ここは自分を信じず2勝1敗と記録しておきます。
(その方が勝ち星を稼げますしね!)

7戦目もうつうじん氏と。
うつうじん氏は神様デッキの模様。
対するこちらは「槌の子」+「死灰復燃」+「幻想の四季」のコンボデッキ。
2戦とも上記のコンボに加え「諏訪大戦」もプレイでき1ショットで勝利。
2勝0敗。

久しぶりに思い切りデッキを回せて楽しかったです。
主催の朱音氏、参加者のfaru氏とうつうじん氏に感謝を。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凄いですね。僕は吸血鬼デッキを作りたいので、これを参考にさせてもらいます。
レミリア好き 2010/01/20(Wed)03:21:34 編集
コメントレスです。
>レミリア好き氏
初めまして。

このデッキは神鬼「レミリアストーカー」にスリープインのエラッタが入ったので、かなり弱体化しています。
また本文にも書きましたが、「無縁塚」対策は必須ですね。

それでも参考になったのなら嬉しいです。
最近は更新頻度も落ちてきてしまっているこのblogですが、今後ともごひいきにしていただけるとありがたいです。

それでは、また。
丈原 URL 2010/01/20(Wed)22:35:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]