忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、Nガイ氏やT氏と久しぶりに対戦しました。
丈原のデッキはカウンターカード18枚のメガパーミッションです。

丈原vsNガイ氏
1勝2敗。

Nガイ氏のデッキは速攻デッキ。
止められずに負け。

丈原vsT氏
2勝0敗

T氏のデッキはハンデス。
うまくカウンターカードが刺さり勝利。

T氏vsNガイ氏
2勝0敗

T氏のデッキはそのまま。
Nガイ氏のデッキは「殴らないで勝つ」がコンセプトのデッキ。
無理があった様で、T氏の勝利。

丈原vsNガイ氏
2勝0敗

速攻デッキと再戦。
今度は勝利できました。

丈原vsT氏
0勝2敗

T氏のデッキはいわゆる「破滅の呼び声」コントロールデッキに怪奇「釣瓶落としの怪」を組み込んだ形。
なすすべもなく敗北。

メガパーミッションは打点が低くなりがちなのが弱点でしょうか。
「サニーミルク」、「玉兎」、「アリス・マーガトロイド(5弾)」と戦闘力が低いキャラクターカードばかり3積みしているのが原因かもしれませんが。
「アリス・マーガトロイド(5弾)」を「水橋 パルスィ」に変更するか、中堅のアタッカーに変更するか悩み所です。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもお久しぶりです。ヾ(・∀・)ノ゙

メガパーミは詰まるところ「負けないデッキ」であり勝つためのデッキではないと思います。
今はキャラ、スペル、コマンドどれを通してもすぐにアドにされてしまうため
対応するパーミを都合よく持っていれば強いのですが・・・
実情はちょうどなくて通ってそのまま負けるパターンが多い気がします。
後、藍の登場でカタディや瞳といったカードパワーの低いカードを入れてさらに弱くもろく・・・。
パーミ系を組むならこちらの行動を通して守る風に考えを変える必要があります。
例えばレミリアやフランは出して守ればほぼ勝てるカードですから
フィニッシャーによいのではないでしょうか。
コントロールはハンドがないとお話にならないので1弾橙や、
後半のマナチャをパーミに変える紅葉狩りも良いです。藍対策にもなります。

関東勢の意見としてはこんなところでしょうか。がんばってください。(・∀・)ノシ
実椿 2009/10/18(Sun)01:12:05 編集
無題
メガパーミですか、相手としてはウンザリしますね(笑

実椿様と同じ感じのコメントしても…と思うので、違う方向で。
考え方を変えてみるのはどうでしょうか。

例えばゆかれいむのユニオンを使ってみる。
マナがあればどれだけでも防ぐことができます。相手ターン限定とはいえ、相当大変。相手のスペル通りませんし。

もう一つ、奇抜すぎますが、持国天とプレス干渉大災厄を使う。持国天をこれでもか…と守るわけです。

…ま、5弾藍があまりいない広島ならではですがね(笑

すかーれっとしゅーと 2009/10/19(Mon)08:07:12 編集
コメントレスです。
>実椿氏
お久しぶりですー。

そうなんですよね。
現状一枚でも通せばやばいカードが多いので、メガパーミッションでも追いつかない事がしばしば……。

禁弾「カタディオプトリック」と「閉ざされた瞳」はメインから3積みなので、それでデッキを圧迫してしまうのもキツイです。

フィニッシャーを守る為だけなら「覚醒」とかの方が使い勝手がいいんですよねー。

ドローソースはスペースがなかった為に採用していなかったのですが、やっぱり必要ですよね。
ただノード回収型は神経衰弱が大の苦手の丈原には無理かも……。


>すかーれっとしゅーと氏
東方秋紙舞お疲れ様でした。

ユニオン……「幻想の結界チーム」は正直考えに入れていませんでした。
と言うか未だにユニオンを採用した事がなかったりします。
メガパーミッションを名乗るなら入れてもいいかもしれませんね。

もうひとつの案は……確かに奇抜ですね。
実質維持コストの関係で鬼神「鳴動持国天」と「橙」の両方を守らないといけない訳ですし……。
除去能力が低いデッキ相手なら勝機はあるかな?


何にせよお二方アドバイスありがとうございます。
デッキレシピを晒してないのにご助言をいただけるとは思っていませんでした。
今後とも精進いたします。
丈原 URL 2009/10/19(Mon)21:30:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]