忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末は「第1回大分市公認大会」です。
事前予約をされた参加確定者は8月15日(土)に当blogにて発表いたします。
当日参加枠も今の所かなりできそうなので、皆様よろしくお願いします。

さて、去る8/9に開催された「第1回熊本市公認大会」に参加してきました。
以下はそのレポートとなります。

まずは前日から泊り込みでデッキ調整という名の対戦会を北風 鳥女氏&朱音氏と繰り広げます。
丈原はデッキを一個しか持っていってなかった為、調整もなにもありませんでしたが。

翌日北風 鳥女氏の運転で熊本市まで。
いつもお世話になってます。
かんりにん氏と合流し、昼食後いざ会場へ。

主催者のオーウェン定岡氏にご挨拶し、大会開始!

今回の対戦形式はより多くの人と対戦できる様にと、撤収時間まで総当たり戦の1本勝負でした。
サイドボードを組んできてない丈原にはかえって有利なルール?

今回のデッキはこんなのです。

キャラクターカード 15枚
3,小悪魔
3,サニーミルク
3,フランドール・スカーレット
3,玉兎
3,アリス・マーガトロイド(5弾)

スペルカード 17枚
3,産霊「ファーストピラミッド」
3,奇術「ミスディレクション」
3,木符「シルフィホルン」
3,死符「ギャストリドリーム」
3,鬼符「ミッシングパワー」
2,禁忌「レーヴァテイン」

コマンドカード 18枚
3,マナの生成
3,作戦阻止
3,ディゾルブスペル
3,魔法研究
3,覚醒
3,葉団扇

過去に愛媛松山交流会や広島市交流会で使用していたデッキを現環境下で組みなおしてみたデッキです。

それでは本戦の結果です。
1ゲーム目のお相手は朱音氏。
いきなり当たるかー。
前日の対戦のせいでお互いのデッキ内容はバレバレ。
朱音氏のデッキは「プリズムリバー三姉妹デッキ」です。
しかし木符「シルフィホルン」と鬼符「ミッシングパワー」のコンボが決まり、まずは1勝。

2ゲーム目のお相手は主催者のオーウェン定岡氏。
木符「シルフィホルン」に鬼符「ミッシングパワー」を2枚プレイし勝利。
決着が速すぎた為、オーウェン定岡氏のデッキ内容はよくわかりませんでした。

3ゲーム目のお相手はTORTA氏。
今度は産霊「ファーストピラミッド」と「マナの生成」のコンボで2ターン目に「フランドール・スカーレット」を召喚。
そのまま禁忌「レーヴァテイン」を装備し、3ターン目に奇術「ミスディレクション」で2回攻撃して勝利。
手札には「覚醒」もあり、「離反工作」対策もばっちり。
このデッキの理想形の勝ち方でした。
TORTA氏のデッキも産霊「ファーストピラミッド」入りの「フランドール・スカーレット」速攻だった模様。
一歩間違えれば自分がやられていた所でした。

4ゲーム目のお相手はえんまい氏。
人形デッキです。
戦操「ドールズウォー」を2枚貼られ人形が続々と出てきます。
「人形解放戦線」は「作戦阻止」で止めたものの、人形が13体揃った所での魔符「アーティフルサクリファイス」を止められずに敗北。
人形デッキのお手本の様な形でしたね。

5ゲーム目のお相手はキルト氏。
丈原が速攻を決めきれないまま、「古明地 こいし」に殴られて負け。
「古明地 こいし」は場に出されると除去するのが難しいので手を焼きますね。
爆符「メガフレア」は丈原のデッキから調整段階で外したのですが、やはり入れておくべきだったか。
エラッタが入る前の大会ですしね。

6ゲーム目のお相手は福岡市公認大会主催のお一人、ta-氏。
「黄泉の舟」→「小野塚 小町(5弾)」→霊符「古き地縛霊の目覚め」→「フランドール・スカーレット」×3→「森羅結界」……。
この時点で投了したくなりますね。
死符「ギャストリドリーム」で「フランドール・スカーレット」を決死状態に追い込んだりしましたが、そのまま圧殺されました。
「作戦阻止」も「ディゾルブスペル」も引けなかったのが敗因でしょう。

ここで時間切れ。
丈原の成績は3勝3敗。
最近の大会ではこんな結果が多いなぁ……。

上位陣はキルト氏、ta-氏、北風 鳥女氏が5勝1敗。
ここでカードゲームは引きと言う事でランダムにカードを一枚引き、ノード+コストの高い方が優勝という事に。
結果は……北風 鳥女氏の勝利!
おめでとうございます。
これで大分県にも公認大会優勝での秘術「グレイソーマタージ」がお越しになりましたね。

レポートは以上となります。
対戦してくださった皆様方、レポート掲載許可していただきありがとうございます。
機会があればまた対戦しましょう。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
この間はお疲れ様でした。
丈原さんとの初の試合形式での対戦は楽しかったです^^
やはり、阻止系しっかり積まれてたんですねぇ…ノード3帯の丈原さんにコンボを放つの怖いです;;
また、対戦する機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
ta- 2009/08/14(Fri)22:16:50 編集
コメントレスです。
>ta-氏
こちらこそ対戦とblogへの掲載許可ありがとうございました。
「作戦阻止」か「ディゾルブスペル」があればコンボを止められていたのですが、残念です。
しかし綺麗に決められてしまいました。
次回の対戦の際はあっさり決められない様に頑張りたいと思います。
丈原 URL 2009/08/15(Sat)18:23:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]