忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る7/11に開催された「第2回福岡市公認大会」に参加してきました。
以下はそのレポートとなります。

駐車場が混んでいた為、開場から少し遅れて到着。
スイスドロー戦開始前に前回の福岡市公認大会優勝者のrk氏にフリー対戦を挑みます。
丈原のデッキはフリー対戦用に作った人形中心のデッキです。
結果は……rk氏の速攻デッキに完敗。
ご本人も「このデッキで本戦に出た方がいいかも」と仰るくらい速く強いデッキでした。

さて、厄払いといった感じで置いてあった賽銭箱にお賽銭をいれ26名参加のスイスドロー戦に移行します。

今回丈原が使用したデッキは以下の通りです。

キャラクターカード 21枚
3,サニーミルク
3,フランドール・スカーレット
3,玉兎
3,水橋 パルスィ
3,アリス・マーガトロイド(5弾)
3,西行寺 幽々子(5弾)
3,古明地 こいし

スペルカード 8枚
3,死符「ギャストリドリーム」
2,禁忌「レーヴァテイン」
3,爆符「メガフレア」

コマンドカード 21枚
3,マナの生成
3,作戦阻止
3,断罪裁判
3,ディゾルブスペル
3,瞋怒
3,勇み足
3,閉ざされた瞳

サイドボード 10枚
3,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,恐ろしい波動
3,思念の看破
3,魔力掌握

はい、前回のデッキとあまり変わっておりません。
前回は1勝2敗1分けと不本意な結果だった為、そのリベンジとして少々いじっただけのデッキで参戦してみました。
今回の目玉は爆符「メガフレア」です。
今まではその余りの重さに敬遠していたのですが、このデッキは「勇み足」で望外のノードを得る事も多いので投入してみました。

それでは本戦の結果です。
1ゲーム目のお相手はがとん氏。
人形デッキの様で人形がわらわらと出てきます。
1マッチ目は「フランドール・スカーレット」と「古明地 こいし」で攻めて勝利。
2マッチ目は人形が多数場に出ている状態で「符ノ弐”アリス・マーガトロイド”」に「光学迷彩スーツ」を装備されそうになった時の攻防が熱かったです。
がとん氏「光学迷彩スーツ」
丈原「作戦阻止」
がとん氏「作戦阻止」
丈原「断罪裁判」
がとん氏「作戦阻止!」
丈原「断罪裁判!」
結局通らせずに爆符「メガフレア」で人形を一掃。
勝利できました。
あれが通ってたらやばかった……。
丈原の2勝0敗。

2ゲーム目のお相手は虎穴☆氏。
低ノード速攻デッキです。
1マッチ目は「フランドール・スカーレット」を出せましたが、死符「ギャストリドリーム」で除去されて負け。
2マッチ目も「フランドール・スカーレット」を出しましたが、ライフが削れた所を「鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)」等で殴られて負け。
速攻持ちのキャラクターは計算が狂う……。
もう1ターン持てば爆符「メガフレア」で場を制圧できていたはずなのですが……。
しかし今考えてみると無理に「フランドール・スカーレット」を出さずに、グレイズを貰ってから爆符「メガフレア」で場を一掃。
その後ゆっくりと「フランドール・スカーレット」を召喚していた方が堅実でしたね。
どうも「フランドール・スカーレット」が手にあると、すぐに召喚したくなってしまいます。
そして対戦後判明する衝撃の事実。
なんと虎穴☆氏は1弾と5弾しか所有していないそうです。
それでこの強さとは……、恐れ入りました。
丈原の0勝2敗。

3ゲーム目のお相手はかんりにん氏。
えー、事故ってました。
キャラクターカードをほとんど引いていなかった様で。
丈原の2勝0敗。
ただし、かんりにん氏のデッキの恐ろしさはこの後に判明するのですが……。

4ゲーム目のお相手はハト氏。
1マッチ目は「符ノ壱”レミリア・スカーレット”」に神槍「スピア・ザ・グングニル」を装備され、奇術「ミスディレクション」で即座に攻撃され負けました。
2マッチ目は冥符「紅色の冥界」からの「符ノ壱”レミリア・スカーレット”」からスペルブレイクで、「符ノ弐”レミリア・スカーレット”」を召喚され殴られて終了。
対戦後に「どんなデッキだったんですか?」と聞かれるほど、何もできませんでした。
丈原の0勝2敗。

順位は26名中13位。
ちょうど真ん中くらいですね。
まぁ、前回よりはましかなー。

ここでお楽しみタイム。
今回は順位の低い方からカードを引いていき、「レミリア・スカーレット」をドローした方が特別賞のPR05 冥符「紅色の冥界」を入手できるというものです。
前回はこれでPR05 冥符「紅色の冥界」を貰えたんですよね。
今回も前回に倣って「せっかくだからこの一番上のカードを選ぶぜ!」
で、またもや引きました「レミリア・スカーレット」!
PR05 冥符「紅色の冥界」2枚目入手です。

そしてアフターイベントのエンペラー戦に突入です。
エンペラー戦のルールは「Phantom Magic VISION 福岡大会ブログ」様で確認してください。
簡単に言うと1チーム3人になってのタッグ戦です。

スイスドロー戦で使用したデッキをそのまま使い、サイドボードなしの1本勝負。
チームはランダムで決定されました。

丈原のチームはJ.C氏とかんりにん氏。
そして不肖、丈原がエンペラーを務めさせていただく事になりました。

1ゲーム目のお相手はいろは氏(エンペラー)、らーく氏、SYANA氏(ナイト)。
ここでかんりにん氏のデッキがガン回り。
本能「イドの解放」からの神術「吸血鬼幻想」、神鬼「レミリアストーカー」の連発で一気に相手ナイトを圧殺。
そのままエンペラーも倒してしまいました。

2ゲーム目のお相手はハト氏(エンペラー)、りば氏、Ruhenhein氏(ナイト)。
ここでもかんりにん氏の活躍で勝利。
またJ.C氏も「破滅の呼び声」で相手の爆符「メガフレア」を破棄させたりと勝利に貢献していました。

3ゲーム目のお相手はがとん氏(エンペラー)、恋色兎氏、リーON氏(ナイト)。
またもやかんりにん氏が大暴れ。
今回はちょっともつれましたが、ナイトを一騎も倒される事なく勝利!
J.C氏も「八坂 神奈子(5弾)」でがとん氏の戦操「ドールズウォー」を破棄させるなど、いい仕事をしていました。

え、丈原のした事?
エンペラーらしくどっしり構えておりました。
たまに「フランドール・スカーレット」で攻撃したりもしましたが。

これにてエンペラー戦は終了。
もちろん我がチームの優勝です!
賞品としてPR05 冥符「紅色の冥界」を頂戴いたしました。
PR05 冥符「紅色の冥界」3枚目!
これはPR05 冥符「紅色の冥界」を使ったデッキを作れという神主様のお告げでしょうか。
ちょっと本気で検討してみようかな……。

何にせよ楽しいイベントでした。
次回は夏コミ後になるそうです。
可能な限り参加したいと思います。

今回対戦していただいた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日は
お疲れさまです。
時間と手持ちがあればどこまでも行きますので、御気軽に声かけてくださいね。
ちなみに賽銭箱設置したの自分だったりすウサ。
お賽銭の集金に(略
大分勢同士当たらなくてよかったなと思いつつ、丈原さんとかともやっときたかったなぁと思ってる鳥女でした。
あらあら、かしこ。
北風鳥女 2009/07/12(Sun)16:50:52 編集
楽しそうだ。
つメガフレア
あと引き運すごいwww

そしてかんりにん様貢献しすぎwww

そういえば、前福岡公認にて教えてもらったゾンビデッキ(槌の子→死灰→幻想の四季)を下にワタクシもデッキ作ってみました。
そして広島にて増殖中。
次の福岡、行けたらいいなあ
すかーれっとしゅーと 2009/07/13(Mon)20:56:38 編集
コメントレスです。
>北風鳥女氏
長時間の運転お疲れ様&ありがとうございました。

賽銭箱は北風氏の仕業でしたか……。
100円喜捨したのでPR05 冥符「紅色の冥界」を引けたのかも。

対戦はまたの機会にでもいたしましょう。
それでは、次回の遠征も一緒に行ける事を願っております。


>すかーれっとしゅーと氏
お楽しみタイムでの引き運は我ながらありましたねー。
本戦の方ではいまいちでしたが。

エンペラー戦でのかんりにん氏はすごかったですよ。
本戦の方でもあれくらい回ってれば優勝していたかも。

後、四季ゾンビデッキを気に入っていただけた様で嬉しいです。
しかし増殖中とは……。
あのデッキでコンボを成立させるのはなかなかのラックが要ると思うのですが。
丈原の引きが弱いだけでしょうかね?

次回はどこでお会いできるでしょうか。
楽しみにしております。
丈原 URL 2009/07/13(Mon)21:56:41 編集
お疲れ様でした。
何はともあれ丈原氏には勝ち星が無い私です。
多分神引きしてたのはrk氏のほうかと・・・間違いなく。
後攻2ターン目で盾のパーツを揃えたにも関わらず、返しのターンに叩き落され。
次のターンに揃えたにも関わらず叩き落され。
あそこで完全に本戦はrk氏に流れとツキ喰われたようで・・・。
正直な所ヘタレ試合で申し訳ありませんでした。
そしてエンペラー戦の時は、カウンター0積み故に非常に助かりました・・・
かんりにん 2009/07/14(Tue)22:02:04 編集
コメントレスです。
>かんりにん氏
ダメな試合展開なら負けませんよ!(そんな事で競ってどうする)

何戦目の事か失念した為本文には記述しませんでしたが「水橋 パルスィ」の起動コストを払い忘れたり、またもや耐性:人間をすっかり忘れていたりそれはもうヒドイモノでした。

エンペラー戦の時は丈原は補助役でしたから。
上手く役割を果たせた様で嬉しいです。
かんりにん氏の活躍のおかげで優勝できましたしね。
これで公認大会優勝経験者として大手を振って歩けます!(アフターイベント? あーあー、聞こえなーい)

それでは次回、またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
丈原 URL 2009/07/15(Wed)21:20:55 編集
コメントを見て来ました
この間はお疲れ様でした。
福岡大会のレポートを書いていただいてとても嬉しいです。<オモシロくて、参考になります!
次回のエンペラー戦は、優勝チーム固定で開いてもオモシロいかもしれませんね^^
それでは、次回もお待ちしております!
ta- 2009/07/17(Fri)00:14:46 編集
コメントレスです。
>ta-氏
公認大会お疲れ様でした。
レポートを楽しんでいただけた様で何よりです。

次回もやるんですね、エンペラー戦。
参戦できたら頑張りたいと思います。

それでは、また。
丈原 URL 2009/07/17(Fri)20:19:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]