忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『VISION』の新ルールで一番間違えるのは、「カードを公開して目標を指定した後にコストを支払う」所ですね。
何度、1マナ払った後に「玉兎」! と宣言した事か……。

それはさておき、先日Nガイ氏と10ゲームも勝負しました。
Nガイ氏のデッキは本人希望のため情報非公開です。

丈原のデッキの一つは前回書いたコンボに無理があるデッキ。
デッキレシピだけを見て、どんなコンボか想像できますでしょうか?
こんなデッキです。

キャラクターカード 21枚
3,サニーミルク
3,霧雨 魔理沙(1弾)
3,フランドール・スカーレット
3,玉兎
3,槌の子
3,アリス・マーガトロイド(5弾)
3,八雲 藍(5弾)

スペルカード 9枚
3,葉符「狂いの落葉」
3,力業「大江山颪」
3,「死灰復燃」

コマンドカード 20枚
3,強引な取引
3,魔法研究
3,香霖堂
3,幻想の四季
3,宏観前兆
2,古の武器
3,諏訪大戦

勝敗から書きます。
1ゲーム目、0勝2敗で敗北。
2ゲーム目、0勝2敗で敗北。
3ゲーム目、1勝2敗で敗北。
4ゲーム目、2勝1敗で勝利。
5ゲーム目、1勝2敗で敗北。
6ゲーム目、1勝2敗で敗北。

と言うわけで丈原の1勝5敗。
マッチ数で数えても5勝11敗と大きく負け越してしまいました。

では、その無理のあるコンボを紹介してみます。
まずは豊富なマナチャージ要員プラス「玉兎」でノードを貯めます。
そして「槌の子」を召喚。
次に「死灰復燃」をプレイ。
さらに「幻想の四季」でノードを「亡霊」に変えます。
最後に「槌の子」の効果で「亡霊」にマナチャージをさせ、3ダメージを受け決死状態に。
そうすると「死灰復燃」の効果で「ゾンビ」が大量生産。
できればそのターン中にマナチャージで貯めたノードで「諏訪大戦」をプレイし、「古の武器」・力業「大江山颪」等も使用し一気に決着をつける。
そういうデッキです。
我ながら回りくどい……。

このデッキはコンボパーツの「槌の子」と「幻想の四季」がサーチ不可の為、なかなか手札に揃いません。
またコンボパーツがあったとしても、ノードがたまる前に押し切られる事もしばしば……。
「諏訪大戦」までいければ1ショット可能なデッキではあるんですけどね。
上記の勝負も普通に「フランドール・スカーレット」で勝ったものもあるので、コンボの発動率は推して知るべしという感じです。

さて、次は違うデッキでNガイ氏に挑んでみました。
今度のデッキはこんなのです。

キャラクターカード 18枚
3,サニーミルク
3,フランドール・スカーレット
3,玉兎
3,アリス・マーガトロイド(5弾)
3,八雲 藍(5弾)
3,風見 幽香(5弾)

スペルカード 9枚
3,花符「幻想郷の開花」
3,罠符「キャプチャーウェブ」
3,抑制「スーパーエゴ」

コマンドカード 23枚
3,強引な取引
2,解呪
3,魔力還元
3,魔法研究
3,香霖堂
3,覚醒
3,エニグマティクドール
3,執念の炎

こちらもコンボデッキですが、さっきのデッキよりコンボは分かり易いと思います。
花符「幻想郷の開花」や「魔力還元」でライフを回復。
罠符「キャプチャーウェブ」で引っ張ってきた相手キャラクターに「執念の炎」を付けて帰し、抑制「スーパーエゴ」か「解呪」で10ダメージを相手に。
ライフ差ができた所で「風見 幽香(5弾)」の能力で「エニグマティクドール」で出した「神秘の人形」にダメージを与える。
そうすると直接対戦相手にもダメージが入ります。

こちらの勝敗は以下の通り。
1ゲーム目、2勝0敗で勝利。
2ゲーム目、0勝2敗で敗北。
3ゲーム目、2勝1敗で勝利。
4ゲーム目、0勝2敗で敗北。

2勝2敗。
マッチ数では4勝5敗でした。
こっちの勝負でもコンボは思った様には決まらなかったですが、ライフアドバンテージを取った後に「フランドール・スカーレット」が活躍し勝利した事もありました。
やっぱり最後に頼りになるのは妹様だと再認識しましたね!

話は変わりますが、土曜日の「福岡市公認大会」に参加予定です。
参加者の皆様、対戦の際はよろしくお願いいたします。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]