忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月16日(日)に第1回大分市公認大会を開催いたします。
これまでと違う点がありますのでご注意ください。

・受付 事前受付
・プロキシカード(複製カード)の使用は不可です。
・6弾拡張セット~悠久の月明~はスイスドロー戦においては使用不可とさせていただきます。

こんな所でしょうか。
細かい所は近日中に記事を書きますのでお待ちください。

それでは、また。

PR

これからの対戦記録は第1回大分市準公認大会前のものです。
今更ではありますが、このblogは対戦の備忘録でもあるので記述しておきます。
Nガイ氏のデッキは本人希望の為、非公開です。

T氏vsNガイ氏。
T氏のデッキはどこかで見た様な「マクロバースト永琳砲」でした。
T氏の2勝0敗。

丈原vsNガイ氏。
丈原のデッキは、第1回福岡市公認大会で使用したデッキです。
丈原の2勝1敗。

丈原vsT氏。
T氏のデッキはプリズムリバー三姉妹デッキ。
丈原の2勝0敗。
本当にこのデッキはこの二人には強い……と言うか負け無し。
内弁慶なデッキですね。

T氏vsNガイ氏。
T氏はプリズムリバー三姉妹デッキのまま。
T氏の2勝0敗。

この対戦からT氏はあのマクロバースト永琳砲ハンデスプリズムリバーデッキを思いついた様です。
やっぱりデッキは実際に回してみて調整するべきですよね。
今から考えてみると、第2回福岡市公認大会は調整不足だった……。

それでは、また。

去る7/11に開催された「第2回福岡市公認大会」に参加してきました。
以下はそのレポートとなります。

駐車場が混んでいた為、開場から少し遅れて到着。
スイスドロー戦開始前に前回の福岡市公認大会優勝者のrk氏にフリー対戦を挑みます。
丈原のデッキはフリー対戦用に作った人形中心のデッキです。
結果は……rk氏の速攻デッキに完敗。
ご本人も「このデッキで本戦に出た方がいいかも」と仰るくらい速く強いデッキでした。

さて、厄払いといった感じで置いてあった賽銭箱にお賽銭をいれ26名参加のスイスドロー戦に移行します。

今回丈原が使用したデッキは以下の通りです。

キャラクターカード 21枚
3,サニーミルク
3,フランドール・スカーレット
3,玉兎
3,水橋 パルスィ
3,アリス・マーガトロイド(5弾)
3,西行寺 幽々子(5弾)
3,古明地 こいし

スペルカード 8枚
3,死符「ギャストリドリーム」
2,禁忌「レーヴァテイン」
3,爆符「メガフレア」

コマンドカード 21枚
3,マナの生成
3,作戦阻止
3,断罪裁判
3,ディゾルブスペル
3,瞋怒
3,勇み足
3,閉ざされた瞳

サイドボード 10枚
3,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,恐ろしい波動
3,思念の看破
3,魔力掌握

はい、前回のデッキとあまり変わっておりません。
前回は1勝2敗1分けと不本意な結果だった為、そのリベンジとして少々いじっただけのデッキで参戦してみました。
今回の目玉は爆符「メガフレア」です。
今まではその余りの重さに敬遠していたのですが、このデッキは「勇み足」で望外のノードを得る事も多いので投入してみました。

それでは本戦の結果です。
1ゲーム目のお相手はがとん氏。
人形デッキの様で人形がわらわらと出てきます。
1マッチ目は「フランドール・スカーレット」と「古明地 こいし」で攻めて勝利。
2マッチ目は人形が多数場に出ている状態で「符ノ弐”アリス・マーガトロイド”」に「光学迷彩スーツ」を装備されそうになった時の攻防が熱かったです。
がとん氏「光学迷彩スーツ」
丈原「作戦阻止」
がとん氏「作戦阻止」
丈原「断罪裁判」
がとん氏「作戦阻止!」
丈原「断罪裁判!」
結局通らせずに爆符「メガフレア」で人形を一掃。
勝利できました。
あれが通ってたらやばかった……。
丈原の2勝0敗。

2ゲーム目のお相手は虎穴☆氏。
低ノード速攻デッキです。
1マッチ目は「フランドール・スカーレット」を出せましたが、死符「ギャストリドリーム」で除去されて負け。
2マッチ目も「フランドール・スカーレット」を出しましたが、ライフが削れた所を「鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)」等で殴られて負け。
速攻持ちのキャラクターは計算が狂う……。
もう1ターン持てば爆符「メガフレア」で場を制圧できていたはずなのですが……。
しかし今考えてみると無理に「フランドール・スカーレット」を出さずに、グレイズを貰ってから爆符「メガフレア」で場を一掃。
その後ゆっくりと「フランドール・スカーレット」を召喚していた方が堅実でしたね。
どうも「フランドール・スカーレット」が手にあると、すぐに召喚したくなってしまいます。
そして対戦後判明する衝撃の事実。
なんと虎穴☆氏は1弾と5弾しか所有していないそうです。
それでこの強さとは……、恐れ入りました。
丈原の0勝2敗。

3ゲーム目のお相手はかんりにん氏。
えー、事故ってました。
キャラクターカードをほとんど引いていなかった様で。
丈原の2勝0敗。
ただし、かんりにん氏のデッキの恐ろしさはこの後に判明するのですが……。

4ゲーム目のお相手はハト氏。
1マッチ目は「符ノ壱”レミリア・スカーレット”」に神槍「スピア・ザ・グングニル」を装備され、奇術「ミスディレクション」で即座に攻撃され負けました。
2マッチ目は冥符「紅色の冥界」からの「符ノ壱”レミリア・スカーレット”」からスペルブレイクで、「符ノ弐”レミリア・スカーレット”」を召喚され殴られて終了。
対戦後に「どんなデッキだったんですか?」と聞かれるほど、何もできませんでした。
丈原の0勝2敗。

順位は26名中13位。
ちょうど真ん中くらいですね。
まぁ、前回よりはましかなー。

ここでお楽しみタイム。
今回は順位の低い方からカードを引いていき、「レミリア・スカーレット」をドローした方が特別賞のPR05 冥符「紅色の冥界」を入手できるというものです。
前回はこれでPR05 冥符「紅色の冥界」を貰えたんですよね。
今回も前回に倣って「せっかくだからこの一番上のカードを選ぶぜ!」
で、またもや引きました「レミリア・スカーレット」!
PR05 冥符「紅色の冥界」2枚目入手です。

そしてアフターイベントのエンペラー戦に突入です。
エンペラー戦のルールは「Phantom Magic VISION 福岡大会ブログ」様で確認してください。
簡単に言うと1チーム3人になってのタッグ戦です。

スイスドロー戦で使用したデッキをそのまま使い、サイドボードなしの1本勝負。
チームはランダムで決定されました。

丈原のチームはJ.C氏とかんりにん氏。
そして不肖、丈原がエンペラーを務めさせていただく事になりました。

1ゲーム目のお相手はいろは氏(エンペラー)、らーく氏、SYANA氏(ナイト)。
ここでかんりにん氏のデッキがガン回り。
本能「イドの解放」からの神術「吸血鬼幻想」、神鬼「レミリアストーカー」の連発で一気に相手ナイトを圧殺。
そのままエンペラーも倒してしまいました。

2ゲーム目のお相手はハト氏(エンペラー)、りば氏、Ruhenhein氏(ナイト)。
ここでもかんりにん氏の活躍で勝利。
またJ.C氏も「破滅の呼び声」で相手の爆符「メガフレア」を破棄させたりと勝利に貢献していました。

3ゲーム目のお相手はがとん氏(エンペラー)、恋色兎氏、リーON氏(ナイト)。
またもやかんりにん氏が大暴れ。
今回はちょっともつれましたが、ナイトを一騎も倒される事なく勝利!
J.C氏も「八坂 神奈子(5弾)」でがとん氏の戦操「ドールズウォー」を破棄させるなど、いい仕事をしていました。

え、丈原のした事?
エンペラーらしくどっしり構えておりました。
たまに「フランドール・スカーレット」で攻撃したりもしましたが。

これにてエンペラー戦は終了。
もちろん我がチームの優勝です!
賞品としてPR05 冥符「紅色の冥界」を頂戴いたしました。
PR05 冥符「紅色の冥界」3枚目!
これはPR05 冥符「紅色の冥界」を使ったデッキを作れという神主様のお告げでしょうか。
ちょっと本気で検討してみようかな……。

何にせよ楽しいイベントでした。
次回は夏コミ後になるそうです。
可能な限り参加したいと思います。

今回対戦していただいた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

それでは、また。

明後日は第1回大分市準公認大会です。
初めてのスイスドロー戦も行われます。
当日オポーネント差を考慮した順位を算出できないかもしれませんが、その時は後日このblogで発表いたします。

なお優勝賞品はPR09 「East Opera 2008」となります。
実戦では使用できないカードですが、イラストが綺麗なので入手する価値は有りだと思います。
スイスドロー戦に参加する皆様は頑張ってください。
またPR09 「East Opera 2008」と今回の参加賞のPR24 「八雲 藍」を放出しますと、当イベントが所持するPRカードは出尽くす事になりますので悪しからず。
(個人所有のPRカードは有りますが……)

今回は注意事項が多いので、前回と異なる点などを抜粋して再掲載しておきます。

・※602会議室へは、5階トレーニングルーム前の階段を上がってください。
・初心者講習会はまとめて行います。参加希望者は10:00までにご来場していただく様お願いいたします。
・初心者向け構築済みデッキではスイスドロー戦には参加不可とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
・プロキシカード(複製カード)の使用は可能です。
・対戦の際はカードの裏面が透けないスリーブを使用して下さい。
・スイスドロー戦参加者は「デッキ登録用紙」の提出を必須とします。
・「デッキ登録用紙」は当日配布いたしますが、事前に準備をしておく事をお勧めいたします。
・「デッキ登録用紙」は『VISION』オフィシャルサイト→左フレームの「イベント情報」→ページ上部からダウンロードできます。
・三本勝負の最初のマッチはサイドボード使用不可です。

こんな所でしょうか。

それでは、また。

早いもので来週末は第1回大分市準公認大会です。
今回のご来場はいかほどか楽しみにしております。

さて、先日T氏やNガイ氏と『VISION』の勝負をしました。
丈原のデッキは以下の通りです。

キャラクターカード 15枚
3,フランドール・スカーレット
3,妖精メイド
3,玉兎
3,十六夜 咲夜(5弾)
3,東風谷 早苗(5弾)

スペルカード 23枚
3,神術「吸血鬼幻想」
3,鬼符「ミッシングパワー」
3,葉符「狂いの落葉」
3,秘術「グレイソーマタージ」
3,神鬼「レミリアストーカー」
3,薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
2,幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
3,本能「イドの解放」

コマンドカード 12枚
3,魔法研究
3,幻想の四季
3,空間操作
3,古の武器

なるべく早い段階で「空間操作」を場に出し、「空間操作」の効果に引っかからない裏向きカードで攻めていくデッキです。
「妖精メイド」と「十六夜 咲夜(5弾)」は邪魔になったら手札に戻せる為、採用してみました。
本当は怪奇「釣瓶落としの怪」や鬼神「ミッシングパープルパワー」なども入れたかったのですが、50枚制限に阻まれました。

では、対戦の模様です。

丈原vsT氏。
T氏のデッキは「蓬莱山 輝夜(1弾)」と「八意 永琳(1弾)」のコンビに神槍「スピア・ザ・グングニル」を絡めたデッキ、と思っていたのですが……。
なんと突符「天狗のマクロバースト」入り!
福岡市公認大会に続いてここでも「マクロバースト永琳砲」を喰らう事になるとは……。
またここでは記述を避けますが、ユニオンを使い易くする為に面白い試みがされてましたね。
丈原の0勝2敗。

T氏vsNガイ氏。
Nガイ氏のデッキは本人の希望により非公開です。
T氏の2勝0敗。

丈原vsNガイ氏。
この対戦は丈原のデッキが良く回りました。
丈原の2勝0敗。

丈原vsT氏。
今度のT氏のデッキは典型的なプリバストーカー。
「空間操作」が大して脅威にならない……。
丈原の0勝2敗。

T氏vsNガイ氏。
最終戦のT氏のデッキは「符ノ壱”パチュリー・ノーレッジ”」と鬼神「ミッシングパープルパワー」を主軸に据えたワンショット風味。
T氏の2勝1敗。
ただこの対戦中は偶然引っかからなかったのですが、『VISION』オフィシャルサイトのQ&A:044を伝えたら「このデッキは崩すかも」と言ってましたね。
このQ&Aによれば「符ノ壱”パチュリー・ノーレッジ”」にセットされるカードは通常使用したスペルカードになるので、ユニオンを入れたデッキには使い辛いでしょう。

今回の対戦はT氏が大暴れでしたね。
次回の対戦はどんなデッキを使おうか悩み中です。

それでは、また。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]