忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大分市交流会まで1ヶ月を切りました。
そろそろ告知関係なども動いていかなければいけませんね。

さて、今回も丈原のデッキを公開いたします。
前回の記事のデッキの改版です。

キャラクターカード 20枚
3,リグル・ナイトバグ
3,スターサファイア
3,サニーミルク
3,リリーホワイト
3,因幡 てゐ
3,フランドール・スカーレット
2,四季映姫・ヤマザナドゥ

スペルカード 15枚
3,産霊「ファーストピラミッド」
2,奇術「ミスディレクション」
2,禁忌「レーヴァテイン」
3,葉符「狂いの落葉」
2,空虚「インフレーションスクウェア」
3,借符「大穴牟遅様の薬」

コマンドカード 15枚
3,マナの生成
3,強引な取引
3,魔法研究
3,覚醒
3,月都万象展

なぜこうなったかの経緯は前回の記事のコメント欄をご参照下さい。

このデッキで勝てたのは、産霊「ファーストピラミッド」で「フランドール・スカーレット」を3ターン目に召喚できた時や、「スターサファイア」に借符「大穴牟遅様の薬」を二枚つけて攻撃できた時などですね。

逆に負けたのはノードが揃うまでに押しきられたり、良い手札が揃っていても日符「ロイヤルフレア」で手札を破棄された時などでした。

今回はT氏もNガイ氏も揃って「符ノ壱”パチュリー・ノーレッジ”」デッキでこられたので、コンボが多いこのデッキには日符「ロイヤルフレア」が天敵となり相性は悪かったと思います。
それでもデッキ改造のおかげもあり、4割ほど勝ちを拾えました。

後は前回紹介した広島交流会で使用したデッキ。
T氏のプリバデッキには負けましたが、Nガイ氏の広島交流会デッキ改には勝てました。
そしてNガイ氏はT氏に勝っているので、キレイな三すくみとなりました。

ではT氏との対戦でのちょっとした攻防を紹介してみます。
T氏の場にはプリズムリバー三姉妹が揃っています。
丈原の場には「パチュリー・ノーレッジ」と木符「シルフィホルン」がいます。
ライフはT氏が優勢。
丈原のノードは全てスリープ状態で5。
手札には「断罪裁判」がありました。
そしてドローしてきたのはもう一枚の「パチュリー・ノーレッジ」……。

かなり悩みました。
ですが「魔法研究」でドローしてきた鬼符「ミッシングパワー」をカウンターされたりなどしていたので、攻め手に欠けるこの状況を打開する為に「パチュリー・ノーレッジ」を召喚!

そしてT氏の次のドローは「リリーブラック」……。
入っているのは知っていたけどこの展開で引かれるかー。
あえなく敗北しました。

しかしあそこで「パチュリー・ノーレッジ」を召喚せず「断罪裁判」を撃てる状態にしていても、やがて他のカードで「パチュリー・ノーレッジ」を除去されていただろうし。
どうするのが正解だったのか……本当に『VISION』って難しいですね。
そこがまた、堪らなく面白い所なのですが。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4割ですか。まあ、私が相談に乗ったデッキならそんなもんじゃないでしょうか('∀`*)
今日5弾解禁ですね!マタ何か面白そうなデッキを思いついたら口ださせてもらいます。
ではではまた。
実椿 2008/12/30(Tue)02:54:19 編集
コメントレスです。
>実椿氏
デッキの相性もあったので4割勝てたら上等だったと思います。

現在5弾のカードを勉強中です。
また何かありましたらコメントよろしくお願いします。
丈原 URL 2009/01/01(Thu)00:46:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]