忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ようやく「神霊の劫火」を加えたデッキでT氏と対戦を行いました。
丈原のデッキは「フランドール・スカーレット」と禁忌「レーヴァテイン」以外は第5弾のみで構築したデッキ。
T氏も第5弾を中心としたデッキを作ってきました。

対戦結果は……丈原の0勝5敗。
あれー? こんなはずでは……。

確かに目に付いた「強いカード」を適当に投入してカード同士のシナジーなどはあんまり考えていませんでしたが、ここまで差が出るとは。

仕方がないので「第1回広島交流会」に持っていったデッキを持ち出して再戦。

最初の内は勝敗が拮抗していたのですが、T氏が自分のデッキに慣れていくにつれ負けがこんでいき……。
丈原の2勝5敗に終わりました。

「第1回広島交流会」に持っていったデッキはそこまで弱くはないと思っていたのですが、これはT氏のデッキが強いといった事なんでしょうか。
うーん、これはデッキを根本から変える改造をしないと現環境についていけないかも……。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
第5弾。デッキ構築難しいですよね…こちらのメンバーは集まれず、対戦ナシでぶっつけで河内長野に行く感じですが。少しでも勝てるといいなと思ってます。
お二人がどんなデッキだったか気になりますが…大分交流会が楽しみです。
すかーれっとしゅーと 2009/01/10(Sat)06:23:29 編集
コメントレスです。
>すかーれっとしゅーと氏
こちらこそご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

河内長野市の交流会も、もう終了している頃でしょうか。
愛媛松山交流会と併せてレポート楽しみにしております。

T氏のデッキの内容については大分市交流会も近い事ですし、記述を避けました。
丈原のデッキはどうせこのまま使う事はないでしょうから掲載してもよかったのですが、あまりに紙束すぎるので……。

では、大分市交流会でお会いできる事を楽しみにしております。
丈原 URL 2009/01/11(Sun)19:03:10 編集
5弾環境について
大会に出てきたので関東の一部の環境についてちょっとだけ。w
たまうさ、ダークサイドがサニーや取引レベルで2~3枚採用されてました。他は5弾藍が対マナチャコンに入っている感じでした。

5弾環境が来てフランに有効なカードは少ないと思います。瞋怒対策に藍>永夜の術>フラン(とても重い)とか・・・。
逆に不利になるカードが増えたようになります。主に節分とか。
大会でサイドで積まれる可能性は中程度はあるので破壊の目や種族を変更するスペル、コマンドの採用が有効だと思います。
後フランだとフランアタック>勇み足>グレイズ14>返しでメガフレアとかが怖いでしょうか。
個人的にですが中速以降にはほとんどメガフレアが入る環境になると思うので覚醒3、(対抗魔術3)はほしいかもしれません。
まあ、現状では目がフレアはあまり見ませんでしたがw;
実椿 2009/01/12(Mon)07:19:23 編集
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、第五弾、やっと新デッキを作ってみました。

年末年始は忙しく、周りの皆に遅れてやっと第五弾の中身を確認したのですが、ゲームバランスが随分と変わっていておどろきました。

何と言うか速攻終わった?

メガフレアとかダークサイドとか、勘弁してくれないですかね?

大分交流会を来週に控えかなり参ってます。
Nガイ 2009/01/12(Mon)23:05:40 編集
コメントレスです。
>実椿氏
おお、貴重な関東の情報をありがとうございます。

やはり「運命のダークサイド」はほとんどのデッキに投入されてましたか。
禁忌「レーヴァテイン」も少々使いにくくなりますね……。

>瞋怒対策に藍>永夜の術>フラン
これは思いつきませんでした。
が、確かに重いですね。
藍>フランだけでもいいかな……。
1ドローで「瞋怒」を鬼ヅモされたら泣く方向で。
あ、藍>人形の森>フラン……とか思いつきましたが、重い上に「運命のダークサイド」が刺さりますねコレ。
「運命のダークサイド」が刺さっても相手のドロー阻害だけはできますが……微妙。

「覚醒」や「対抗魔術」もいいカードですよね。
とはいえどのカードを採択するかは本当に悩みます。
大分市交流会を間近に控え、どういったデッキにしようかと試行錯誤の毎日です。


>Nガイ氏
参っている場合じゃないよ!
頑張ってそれなり以上のデッキを作らないと。
とりあえず後日調整しましょう。
丈原 URL 2009/01/13(Tue)21:22:02 編集
コメレス
>丈原氏

いやいやいやいやいやいや。
んなこと言われてもねぇ・・・。

5弾環境下で今までのデッキは役立たずだし、仕事関係が地獄行き特急列車出発進行ヨーソローだし。

・・・そろそろ、駄目かも。
Nガイ 2009/01/14(Wed)03:22:29 編集
交流会間近。
Nガイ様が混乱されているようですが…(笑
フランに関してはワタクシも勇み足>メガフレアが怖いと思います。っていうより防御せず受けるとレバなくてもスリープノード14(攻撃力9+グレイズ5)ふえますからね。このノードだけでメガフレア9ダメージが約束されます。ダークサイドはフランに関してはそこまで心配いらないのでは?むしろ強引な取引で干渉され手札を2枚破棄しなくてはならない方が痛いかと。種族を変えると言ったら浸蝕かなー?他のほとんどのカードは「得る」だからね…ただ、フランは普通にいるだけで強いから…今まで通りでいいんじゃないかと。ただ勇み足の導入で魔理沙クラスの攻撃、グレイズで結構なノード溜まるので今までフランが出ている早さで大型クラス登場…なんてこともあるので注意。
イドフレア(イド+メガフレア)は最悪ですがね…イクサン積むのも手かも。
すかーれっとしゅーと 2009/01/15(Thu)21:47:01 編集
無題
>すかーれっとしゅーと氏

こんな時間なのに職場からコメレスってどういう事なんだ?

こんばんは、Nガイです。

未だに大分交流会でどんなデッキを組んでいくのか方向性が決まっていないのはどういう事なんだ?

咲夜さん、時間を止めてください。
Nガイ 2009/01/15(Thu)23:34:21 編集
コメントレスです。
>すかーれっとしゅーと氏
「勇み足」もいいカードですよね。
丈原も初めて第5弾デッキを組んだ時は積んでました。
爆符「メガフレア」は……まぁ、なんとかします、多分。

ああ、組んでいるデッキの内容を晒して相談に乗ってもらおうにも、今は出来ないジレンマ。
明日、主催陣で集まって何とか調整してみます。


>Nガイ氏
と、いう事で明日はよろしく!
丈原 URL 2009/01/16(Fri)19:46:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]