忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新デッキの構想はあるのですが、なかなかそれを形にできない丈原です。
そんなわけで最近は「愛媛松山交流会」で使用したデッキをそのまま使用しています。
このデッキは回していて結構楽しいんですよね。

では今回ご披露する対戦は三本です。(いつものパターンですが……)

Nガイ氏の神様デッキvs丈原のデッキ

Nガイ氏のデッキは「八坂 神奈子」と「洩矢 諏訪子」(後者は姿を見ませんでしたが……)を主軸とし、「東風谷 早苗」で強化をし、コストの高い双神は「月都万象展」で場に出すといったコンセプトでした。

「フランドール・スカーレット」が入っている丈原のデッキ相手に「月都万象展」は「度胸があるな」と思いましたが……。

試合自体は丈原のデッキの回りが良かったせいもあり、2勝できました。

次戦はT氏の人形デッキvsNガイ氏のウィニーデッキ。
T氏の「メディスン・メランコリー」と霧符「ガシングガーデン」の前にウィニーデッキは手を出せず敗北。
T氏の2勝で終わりました。

最終戦は丈原vsT氏の人形デッキ。
「フランドール・スカーレット」と奇術「ミスディレクション」のコンボや、「フランドール・スカーレット」と鬼符「ミッシングパワー」のコンボなどにより勝ちを拾えました。
丈原の2勝。
久々に「フランドール・スカーレット」が活躍し、勝利できたので嬉しかったです。

その後の『ちるのい!』ではさんざんだったんですけどね。
3戦して特殊カードが-10の一枚だけってあんまりだ……。

今回ちょっと驚いた事。
丈原が第四弾のカードを確認中に床に落としてバラバラにしてしまいました。
拾ってカード確認中、
丈原「あれ? No290のカードが見つからない……。何だっけ」
T氏「前後のカードは? 「マナの枯渇」と「八目鰻屋」か。じゃあ、「光の春」だな」
とあっさり答えられました……。
何でそんな事覚えてるんだよ!

さすが以前はノードにセットしたカードを全て記憶し、「橙」を有効活用していただけの記憶力……と思いました。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
記憶力がすごい!
Nガイ様の「月都万象展」確かに勇気があるけど大型キャラを出すにはいいかも。コスト1ですむしね(笑)「夜雀の歌声」も入っているのかな…
おっと、彼は松山交流会に参加されるみたいだからこれ以上聞くのはいけませんな。
相変わらず「大分の最終兵器」みたいなT氏様。記憶力がすごいですね…。強さの秘密がわかったような気がします。大分に行かないと対戦できそうにないので…また楽しみが増えました。丈原様はデッキ形成に悩まれているみたいですが、バランスはとれてますよね…フランかシルフィが出ればほとんど勝ちバターンに持っていけそうなので。
最後にこれではフェアではないので。ワタクシのデッキを少し。スイカ中心の反転攻勢デッキで最後は「百万鬼夜行」で押すって感じですかね。まだ悩んでいますが。松山交流会は広島勢は3人全員で参加予定です。丈原様はどうされますか?
すかーれっとしゅーと 2008/11/22(Sat)06:48:38 編集
コメントレスです。
>すかーれっとしゅーと氏
Nガイ氏には「あんまりデッキをばらさないで」と言われているので細かい事は申せません。
そうそういつものデッキのコンセプトを外れる事はないと思いますが……。

T氏は記憶力だけでなく、どんなゲームをやらせても強いです。
「大分の最終兵器」……言えてるかも。

丈原のデッキは攻撃力はまあまあなんですが、守勢に回るともろいんですよね……。
それに「フランドール・スカーレット」や木符「シルフィホルン」が引けないと、攻撃力も辛いし。
このあたりが今後の課題でしょうか。

さて次回の愛媛松山交流会ですが、丈原は諸般の事情により残念ながら参加できそうにありません。
その分、Nガイ氏にはおおいに活躍してもらいたい所です。

それでは、また。
丈原 URL 2008/11/23(Sun)23:26:32 編集
無題
はじめまして。
丈原さんが使ってるデッキみて思うことを書くと
フランはノード+コストでは3番目に重いので月都万象展はこちらもありな選択肢かと思います。
フランに寄せるなら「幻想『花鳥風月、嘯風弄月』」を入れて瞋怒対策やてゐとオオナムチ様の薬あたりを入れるのも面白いと思いました。
ナムチなら呪符なのでレヴァ剣の邪魔にもなりませんし。え、十王裁判?なんですかそれ?
実椿 2008/11/26(Wed)03:09:12 編集
コメントレスです。
>実椿氏
はじめましてー。

>フランはノード+コストでは3番目に重いので
え、フランってNord(5)/Cost(3)ですよね?(←6ライフ捧げる事しか頭にない)

それはともかく、幻想「花鳥風月、嘯風弄月」は選択肢に入ってませんでした。
なるほど、これがあれば相手プレイヤーのカウンターカード対策になるわけですね。

「因幡 てゐ」と借符「大穴牟遅様の薬」も強力ですね。
呪符なので神器を装備した上でさらにつけられる……。
たしかに「フランドール・スカーレット」には向いているかもしれません。

と、こうなるとあのキャラクターカードを入れて、そうなるとこのカードも入れて……。
とかやってたら元デッキの様相を止めぬ、新デッキができちゃいました!

アドバイス感謝します。
ありがとうございました。

とはいっても次回いつ『VISION』できるか分からないので、このblogで戦績を披露できるのはいつになるか分かりませんが……。

ゆっくりまってていただけると幸いです。
丈原 URL 2008/11/27(Thu)21:23:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]