忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/30は『VISION』オフィシャルサイトで色々と動きがありましたね。
第5弾発表、エラッタ修正、そしてとうとう「大分市交流会」の文字が公式に!
嬉しいと共にプレッシャーもかかります。
みんなが楽しめる交流会目指して、頑張らなければ……。

さて、今週の更新は去る11/30に行われた「第5回愛媛松山交流会」のレポートとなります。
丈原は残念ながら不参加でしたので、Nガイ氏にレポートを書いていただきました。
それでは、どうぞ!
----------------------------------------
第5回愛媛松山交流会  遠征日記
 
                                       文責 Nガイ
 
11月30日早朝4時、目覚まし時計に叩き起こされた私、Nガイ。
小癪な目覚まし時計をハンマーパンチで黙らせ、再び心地よい眠りの世界へ。
・・・順調に寝坊してます・・・。
 
さて、今回の松山殴り込み部隊は私ひとり。
フェリーとJRで気ままな一人旅です。
 
愉快なナイスミドルや可愛らしいレディ(3さい)との出会いなど、
一人旅ならではのエピソードもあったのですが、その辺はそこはかとなく
割愛して松山到着です。
 
10時半頃に会場に入ると、既に多くの参加者がいました。
受付時に大会参加希望者の抽選をしたのですが。
・・・あぁ、定員オーバーの時の抽選ね。
よし、ここは一発今日の運試しだ!ドロー!!
・・・・・・ハズレOTZ
 
俺、道後温泉でも入って帰るわ。
 
「定員は32名だから大丈夫だと思いますよ」との言葉を信じてイイ子で待って
いると、主催陣を入れたら丁度32名なので全員参加できるとのこと。
おぉ!スバラシイ!!で、誰がジャッジするの?
 
さてさて、諸々の問題はなんとなく流して大会開始なのですが、
実は前日の深夜まで丈原とT氏に大会用デッキの模擬戦の相手を
してもらっていました。
丈原には辛うじて勝ったものの、T氏には3戦すべてストレート負けという
なんつーか、アレなデッキのまま大きな不安を抱えつつ1回戦に突入です。
 
=大会前半=
 
1戦目  VS 流雛氏
                                      2勝0敗で勝利
ウイニーを基本に妖忌などの大型キャラを巧く使ったデッキでしたが、
スピードなら私も負けません。
なにはともあれ、まず1勝。
 
2戦目  VS 喝采氏
                                      2勝0敗で勝利
ここでは私の単純なミスを指摘され、ちょっとハズカシかったです。
維持コスト忘れたりとか・・・。
しかし、私のデッキの回りが良く勝利できました。
 
3戦目  VS 四季映姫ダバダバドゥ氏
                                      2勝0敗で勝利
嫁表示は勿論四季映姫、小町や幽々子といったイヤンなキャラの
コントロール型デッキで、私にはちょっと相性の悪いデッキでしたが
スピード型の私が辛うじて先に相手のライフを削り切りました。
 
 
=ここで、ちょっとニコチンパワーを補充するため屋外へ=
 
駐車場の片隅でひとりタバコを咥えながら想いました。
 
・・・うーん、なんだかんだで3連勝。しかも負け無し。
俺、もしかして強いんじゃね?
 
あと2戦、ここまで来ると相手は当然ツワモノ揃い、苦戦はするだろうが
2戦のうち1勝でもすれば賞品圏内か?
 
無謀と慢心が私の心を支配した瞬間でした・・・。
 
 
=そして、運命の4戦目=
 
4戦目  VS 星野克幸氏
 
来たっ!ついに主催陣来たよっ!!しかし今の俺には勢いがある!!!
いくぜ!!!!ドロー!!!!!
 
・・・・・・1勝2敗 敗北。
 
ぐはぁっ!プリバだと!?
そういえば、前日T氏にボコられたのもプリバだったよなぁ・・・。
 
リザルトを持って運営に報告に行った時、那月さんにいわれました。
「おぉ、あのデッキから1勝拾えたんならすごいよ、強い強い」
 
フン、戦いはいつも真剣勝負なのさ、慰めは要らんよ。
 
 
=ついに、全米が泣いた感動の最終戦=
 
5戦目  VS 那月氏
 
はぅあっ!ぷ、プリバデッキ・・・OTZ
いや、まだだ!召喚、サニーミルク!!・・・ナイトメア
召喚!スターサファイア!!・・・ナイトメア
 
え、永琳!?君は何故そんなイヤなスペルを使うのかな?
*註、那月氏のデッキに永琳は入っていません。
 
まず1敗
 
ぜ、全滅?12機のリッ★・ト"чが全滅?3分もたたずにか!?
は、話にならん!丈原が見ているのだぞ!!丈原がっ!!
*註、見てません、つーか来てません。
 
セット2戦目
 
よし、配牌が良い!手際の良さを見せてやる。
・・・若者をいじめないでいただきt(自重)
 
ここで、1勝1敗のイーブン。
黒色槍騎兵(シュワルツランツェンレイター)が動いた!
戦いは最終局面だn(だから自重)
 
そして伝説へ、セット3戦目
 
やばい、アタイ震えてる?
こ、ここは平常心なのぜ。
 
那月氏「アレ?吸血鬼幻想の維持コストは?」
那月氏「シルフィホルンの維持コスト・・・。」
 
俺、焦ってる!平常心?何ソレ!?
 
・・・1勝2敗 敗北
 
ハイ、結局主催陣には勝てませんでした。
 
3勝2敗で32名中総合7位
 
その晩、電話で話したT氏に言われました。
「お?意外とイイじゃん、予想以上だ」
そうね、アンタには1勝もできなかったもんね・・・。
 
暮れ行く松山の空の下、いつか必ず雪辱を晴らしてみせる!
そう心に誓うXX歳会社員、花の独身OTZ
 
 
=戦い終わって日が暮れて=
 
前々からの根回しの甲斐あって翌日は有給休暇がとれたので、今夜は松山
で一泊。
折角なのでめろんに買い物に行くことにしました。
・・・大分には同人ショップ無いからね・・・。
 
主催陣の皆様のご好意に甘えて、私も皆様に同行してめろんに連れて行って
もらいました。
 
那月さんや星野さんにいろいろとオススメを聞きながらお買い物。
締めて20,314円のお支払い。
JCBオーケイ?
裕如さんにJCBのことを良いスペルカードだと言われました。
維持コスト(利息)かかりますけどね・・・。
 
そして更にココイチでの豪華ディナーにも私、図々しくもご一緒させて
いただきました。
 
その席上、朝までVisionコースのお誘いをいただきまして、ホントはちょっと
参加したかったのだけど、どうにも身の危険を感じて丁重にお断りしました。
 
折角誘っていただきながら申し訳ありません。
お気を悪くしないでくださいね。
 
・・・こうして怒涛の1日が終わり、松山の夜は更けて行くのでした。
 
 
 
=今回のデッキレシピ=
 
そうそう、今回のデッキ公開しちゃいまーす☆
 
キャラクター 20枚              
3枚 リグル・ナイトバグ           
3枚 ミスティア・ローレライ         
3枚 スターサファイア            
2枚 小悪魔
3枚 サニーミルク             
3枚 リリーホワイト
3枚 ルナサ・プリズムリバー  

スペル 22枚
3枚 神術「吸血鬼幻想」
2枚 神鬼「レミリアストーカー」
2枚 鬼符「ミッシングパワー」
3枚 奇術「ミスディレクション」
2枚 蛍符「地上の流星」
3枚 新史「新幻想史」
3枚 蠢符「リトルバグ」
2枚 木符「シルフィホルン」
2枚 金符「シルバードラゴン」

コマンド 8枚
3枚 マナの生成
3枚 強引な取引 
2枚 魔法研究

どうですか?・・・そうですか。
----------------------------------------
以上がNガイ氏のレポートとなります。
レポートおつかれさまでした。

賞品を手に入れられなかったとはいえ、ストレート負けなしの32名中7位は立派な成績だと思います。
ちなみに丈原は「第3回愛媛松山交流会」で16名中6位でした。
この時もギリギリで賞品をもらえなかったんですよね……。

それにしても恐るべきは松山主催陣の強さ。
4人参加で1・2・4・5位を取るだなんて、すごすぎる!
このあたりは→のリンクの「十六夜研究所」様にも詳細があるので、どうぞ。

「愛媛松山交流会」主催の皆様・そして参加者の方々、この度はNガイ氏がお世話になりました。
色々とありがとうございました。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいのかなー?
こちら交流会まで秒読み段階にはいっいる広島主催です。Nガイ様、かなりいい感じで勝っているじゃあないですか!しかも勝った相手もそれなりの順位に入ったひとだしダバダバドゥ様は前大会優勝者だし。しかしそれでも主催陣に完勝できないとは…やはり強い!
ちなみにデッキ公開して大丈夫なのですか?広島交流会のはずが大会みたいな感じになりそうなので。ただ、一発勝負なのでわかりませんが。決定戦に出て2勝するとグレマタですぜ!がんばって下さい。
_ 2008/12/05(Fri)21:06:50 編集
コメントレスです。
>広島主催氏
Nガイ氏の強さはなかなかのモノなので、それを上回る松山主催陣恐るべしですね。

デッキは公開しても問題ないでしょう。
本人いわく「例え、禁忌「フォービドゥンフルーツ」で何かを抜かれても回るデッキにしてある」だそうなので。

それでは当日よろしくお願いいたします。
丈原 URL 2008/12/06(Sat)22:56:05 編集
無題
地上の流星と一緒にリグルを採用し、スペルが多いのでコアを採用する。
そこは分かるんですがみすちーを採用する理由がちょっと良く分からないですね。
除去兼3/2グレイズ1の優秀なキャラだとは思うんですが、速攻ならメルランでいいと思うんですよ。
そこだけちょっと引っかかりましたね。

速攻相手にフォビするなら吸血鬼幻想かなー。
実椿 2008/12/07(Sun)14:33:44 編集
コメントレスです。
>実椿氏
Nガイ氏はあまりプリバが好みではないのですよ。

「ミスティア・ローレライ」の採用は半分趣味、半分は常時能力が理由だと思います。

正直対戦していて「ミスティア・ローレライ」は意外と嫌らしいキャラクターです。
特に丈原のデッキにはかなり痛い……。
「パチュリー・ノーレッジ」が飛ばされてしまうので。

まぁ、実際なんで「ミスティア・ローレライ」を採用しているかは本人しかわからないですけどねー。
丈原 URL 2008/12/08(Mon)20:51:17 編集
同じくコメレス
>実椿氏

当ブログへようこそ。
私のブログでないけど、ゆっくりして行ってね☆

さてミスチーですが上で丈原が述べた通りでございます。

ちなみに以前はミスチーのかわりにメルランが入ってました。

でもミスチーったらアレで結構優秀な子なんですよ。

アタッカーにもなるし、常時能力もなかなか優秀!

ついでに言えばプリバ抜きの速攻デッキを作るのが目標なので・・・。

しかし、この度の広島交流会でとても参考になるデッキを見せてもらったので、近々新しい速攻デッキを組んでみようと思います。プリバ抜きで。
Nガイ 2008/12/08(Mon)22:15:50 編集
日記とは特に関係ない
Nガイ氏、丈原氏>
プリバがお嫌いなんですね。分かります。私もです。w

これだけ知識や腕のある人がそろってる環境はうらやましい。
自分はデッキの相談する相手も少なくて困ってる状況です。
明後日大会なのにデッキ決まってないとか。あれですよね(・∀・`)
また時々レスさせてもらいますでは~。
実椿 2008/12/09(Tue)22:08:50 編集
コメントレスです。
>実椿氏
プリバは各所で猛威を振るっている事もあり、ちょっと敬遠ぎみなのは確かです。

大会の直前までデッキが決まらないのはよくある事だと思います。
丈原なんか一度も回してないデッキで広島交流会に参加したりしましたし。

では当方は通常週一更新のゆっくりブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
丈原 URL 2008/12/10(Wed)22:35:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]