忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は丈原のデッキを公開してみます。

キャラクターカード 18枚
3,サニーミルク
3,リリーホワイト
3,上白沢 慧音
3,因幡 てゐ
3,フランドール・スカーレット
3,風見 幽香

スペルカード 17枚
2,禁忌「レーヴァテイン」
3,鬼符「ミッシングパワー」
3,豊符「穀物神の約束」
3,倭符「邪馬台の国」
3,借符「大穴牟遅様の薬」
3,幻想「花鳥風月、嘯風弄月」

コマンドカード 15枚
3,マナの生成
3,ミニ八卦炉
3,強引な取引
3,魔法研究
3,月都万象展

コメントで助言をいただいたので、それを考慮したデッキです。
「フランドール・スカーレット」召喚用に「月都万象展」、「瞋怒」対策に幻想「花鳥風月、嘯風弄月」、「フランドール・スカーレット」強化に借符「大穴牟遅様の薬」(呪符なので禁忌「レーヴァテイン」の邪魔にならない)、といったアドバイスでした。

そうなると「月都万象展」と幻想「花鳥風月、嘯風弄月」を入れるのなら「風見 幽香」も入れて、攻撃を通す為に「ミニ八卦炉」、「風見 幽香」強化用に豊符「穀物神の約束」を採用。

また、幻想「花鳥風月、嘯風弄月」を入れると相手ターンの死符「ギャストリドリーム」や「離反工作」にカウンターカードを撃てなくなるので、倭符「邪馬台の国」と「上白沢 慧音」を入れる。

そして「因幡 てゐ」で引っ張ってきたキャラクターを除去する為に、鬼符「ミッシングパワー」を投入と言った形になりました。

実際に回してみると、破壊力は充分過ぎるデッキですね。
「月都万象展」・「風見 幽香」・「ミニ八卦炉」・豊符「穀物神の約束」があればワンパンチで勝ちを取れた事もありました。
ただ序盤の展開は遅いので、「月都万象展」を出せる5ノードセットする前にやられてしまう事もしばしば……。
最近はT氏もNガイ氏もゆっくりしたデッキは組まないので、勝率は三割くらいでした。

次に紹介するのは「第1回広島交流会」に持っていったデッキです。

キャラクターカード 15枚
3,スターサファイア
3,サニーミルク
3,リリーホワイト
3,パチュリー・ノーレッジ
3,フランドール・スカーレット

スペルカード 19枚
3,蠢符「リトルバグ」
3,人界剣「悟入幻想」
3,奇術「ミスディレクション」
3,木符「シルフィホルン」
2,死符「ギャストリドリーム」
2,禁忌「レーヴァテイン」
3,鬼符「ミッシングパワー」

コマンドカード 16枚
3,マナの生成
3,強引な取引
3,断罪裁判
2,ディゾルブスペル
3,魔法研究
2,覚醒

いわゆるいつものデッキとあんまり変わってませんが解説を。

先ず、いつものデッキには必須ではない神術「吸血鬼幻想」を抜きました。
そうなると「小悪魔」の攻撃力も実質-2された様なものなので、「スターサファイア」と交代。
「魔力還元」も良いカードなのですがいかんせん重いので外しました。
そしてディフェンシブに「ディゾルブスペル」とエラッタで強化された「覚醒」を採用。

さて、実戦では「スターサファイア」はそこそこ活躍してくれました。
「ディゾルブスペル」は枚数が中途半端なせいもあってあんまり使い所がなかったです。
「覚醒」は……実質「フランドール・スカーレット」を守る為だけに入れた様なモノですが、今回は死符「ギャストリドリーム」も恋符「マスタースパーク」も飛んで来なかったので役に立っていませんでした。

広島交流会での戦績はフリー対戦も入れて8勝7敗。
なんとか勝ち越しする事ができました。

しかし、そろそろ速く強いデッキを作らないとT氏にもNガイ氏にも勝てなくなってきましたね……。
ゆっくりしたデッキも好きなのですが。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遅いデッキは・・・
遅いでっきはワタクシも好きなんですがVISIONの世界、どうしても速攻でっきがつよいんですよね・・次回松山交流会に向けておぜう様込みの早いでっきを考え中。やはり人の真似はしたくないので虹川姉妹ははずすとして・・・どうなることやら(汗
覚醒はほんと使い勝手がよかったですヨ
すかーれっとしゅーと 2008/12/12(Fri)22:45:16 編集
空気読まずに長いよ!


とりあえず言いだしっぺの私は上のデッキについてだけw

まずあのコメントだけでなかなかまとまったデッキが出来たなあ、と思います。
なのでちょこちょこっとアドバイスを。

速度を出すためにファーストピラミッドや新幻想史や狂いの落葉を採用するといいと思います。
特にピラミッドはノード3、コスト3で出てくるので瞋怒、返しのギャストリ、離反が来なければ無敵です。
それらは速攻相手に見かけることはほぼないので対速攻になるかもしれません。
狂いの落葉はてゐで引っ張ってきてもいいです。立ちノードから使えば増えますし。
新幻想史はかなりのデッキに入る強カードですがフランと相性が悪いので難しいです。

次に除去についてです。人界剣をお勧めします。
理由は 貫通に頼らなくてもよくなる、相手の速度を遅くする など。
ついでにミニ八卦炉、ミッシング(ようは貫通)についても触れておきます。
これらは幽香と相性がいいですがフランとは良くないです。
出る機会を考えるとフランに(出来れば両方に)有効な方がいいのでミスディレがいいと思います。
またてゐの能力は防御干渉で防御キャラを取ってくると擬似隠密になります。
コストは高いですが貫通よりも効果的です。

最後にカウンターカード対策について。
対打消し(瞋怒)対策は花鳥風月の他にインフレーションスクウェア、流出があります。
インフレはこちらもコマンドが使えませんが、スペルが使え自ターンで効果が終了します。
流出はこちらもコマンド、スペルが使えませんが、自ターンで効果終了+1点ダメージ。
ついでに相手ターンに打てばギャストリだけは1ターン防げます。
花鳥風月以外なら覚醒を入れて離反を防ぐことが出来ます。
ただ幽香は花鳥風月以外にも月都万象展と相性がいいので抜いて他のアタッカーを入れるかは悩み所です。


総括:
ピラミッド、落葉、人界剣、ミスディレ、覚醒、インフレか流出がいいお
慧音セット、ミッシング、花鳥風月、八卦炉は抜いてもいいお
魔法研究があるからスペル(ミスディレ、インフレ辺り)は2積でもいいお
これくらいでしょうか。長くなりました。以上です。
実椿 2008/12/13(Sat)03:05:39 編集
コメントレスです。
>すかーれっとしゅーと氏
速攻対策もした遅めのデッキって難しいですよねぇ。
丈原がFデッキを作った時は人形・「梅霖の妖精」・「符ノ壱“紅 美鈴”」あたりで何とかしのぐといったスタイルでしたが、それでも足りなかったし。
とはいえ自分の好きなデッキを作るのが一番ですから、すかーれっとしゅーと氏も頑張ってレミリア様を使いこなしてください。
妹様使いとして応援しております。


>実椿氏
ピラミッド、落葉、人界剣、ミスディレあたりは入れようかと迷ったんですよ。
でも50枚の壁に阻まれあえなく不採用となりました。
本当に『VISION』はいつも50枚制限で悩むんですよね……。

キャラクターカード 15枚
3,サニーミルク
3,リリーホワイト
3,因幡 てゐ
3,フランドール・スカーレット
3,風見 幽香

スペルカード 17枚
3,産霊「ファーストピラミッド」
3,人界剣「悟入幻想」
2,奇術「ミスディレクション」
2,禁忌「レーヴァテイン」
3,葉符「狂いの落葉」
2,豊符「穀物神の約束」
2,借符「大穴牟遅様の薬」

コマンドカード 18枚
3,マナの生成
3,強引な取引
3,流出
3,魔法研究
3,覚醒
3,月都万象展

こんな感じで組みなおしてみました。
スペルカードに2積みが多いですが、そこは「魔法研究」でなんとかする感じで。

いかがでしょうか?
といっても実戦で回してみないと分からないですけどね。
ちょっとキャラクターカードが少ない気がするので、豊符「穀物神の約束」(これが無くても「風見 幽香」は充分に強い)を抜いて誰かを入れるかもしれませんが…。
丈原 URL 2008/12/14(Sun)21:37:55 編集
いやいや50枚といわず60枚ほど
コンボデッキ組むと本当にカード足らないですよね(・ω・`)

自分もそのデッキを見てキャラが少ないと感じました。
あくまで私なら、ということで話すと
out:流出3、幽香1、約束2
in:インフレ2、スターサファイア3、オオナムチの薬1

流出を抜く理由は魔法研究を採用してるのでサーチできるインフレのほうが相性がいいと思ったこと、ミスディレを使ったラッシュを妨害されないこと。
やはりノード8,9が6枚は重いので1枚減らして小型のアタッカースターを採用。
ナムチをつけたスターは7/4貫通というキャラになります。この怖さ分かりますよね?
フランを出せる準備が整うまでこれで削るほうが良いかも知れません。
手札にこれと狂い落葉とフランがいればスターをつぶしてフランが速攻で出てくるのもありです。
後、見直してて思ったのが幽香よりも映姫のほうが相性いいですね。映姫は幽香に次いで2番目のノードコストで伝説持ちです。
幽香のシナジーがなくなっている今のデッキならそちらのほうがいいと思います。
映姫の欠点は高いノードですがピラミッドがあるのでノード8コスト5とフラン並みに。なかなか相性がよさそうです。

狂い落葉要員として後3枚くらい欲しいんですが・・・出来ればコスト1で低ノードで出ることが仕事の・・・ああ、リリーか。
5弾のキスメとかがいいんですが、今はリリーくらいしかないですかね。
実椿 2008/12/15(Mon)01:57:00 編集
コメントレスです。
>実椿氏
葉符「狂いの落葉」要員として「リグル・ナイトバグ」を採用してみました。
「奇襲・速攻」持ちなので「マナの生成」もあれば、1ターン目にノード5を得て「フランドール・スカーレット」を召喚する事も可能!

……まぁ、実戦ではそんなに上手く行く事は無かったわけですが。
詳しくは次回の更新にて。

それでは、また。
丈原 URL 2008/12/17(Wed)01:18:03 編集
無題
…ためになるります…
勝手に勉強させてもらってます(ペコリ
ワタクシもデッキ診断受けたいくらい(自重。
とりあえずレミリア速攻?デッキできました。スター+オオナムチは今回のワタクシのデッキのきもの1つですね(参考にしたわけではないのですが…採用に勇気をもらいました)オオナムチは呪符だから重ねることもできるし。レミリアはエターナルミークでサーチして夜雀で。グングニルは魔法研究でサーチ。ただ今回は妖精たちにがんばってもらうつもりです。(三月精+�)まわしてみないとわかりませんが、松山交流会で結果がでるでしょう…今回参加されるのですか?
すかーれっとしゅーと 2008/12/17(Wed)06:15:22 編集
コメントレスです。
>すかーれっとしゅーと氏
レミリアデッキ完成おめでとうございます。
松山交流会での活躍を期待! ですね。

デッキ診断は丈原はあまりやりませんが、Nガイ氏はT氏の診断をよく受けていますね。
お仲間にデッキ公開をして見てもらうのも良いかもしれません。

さて「第6回愛媛松山交流会」ですが、残念ながら丈原は諸般の事情により出場できそうにありません。
次の機会(多分大分市交流会かな?)にお会いできるのを楽しみにしております。
丈原 URL 2008/12/18(Thu)21:03:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]