忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T氏「やるか?」
丈原「一向にかまわんッッ!」

いつも『VISION』のお誘いはこんな感じで唐突です。
丈原は新デッキを組むつもりではいましたが、まだ手をつけていない状態。
T氏とNガイ氏が来るのは約30分後。
大慌てでデッキを組んでみました。

そして丈原とT氏の対戦。
序盤はお互いに人形と「符ノ壱”アリス・マーガトロイド”」が場に出て、「また同じタイプのデッキ!?」とT氏は思っていたらしいのですが……。

中盤に丈原が放ったのは「すべてがFになる時」!
そう、丈原が即席で作ったのは「Fデッキ」でした。

「魔力還元」や「森羅結界」でライフを回復しつつ凌いでいたのですが、9ターン目に「符ノ弐”アリス・マーガトロイド”」と木符「シルフィホルン」にライフを削られ敗北……。

二戦目は「すべてがFになる時」の発動が遅く4ターン目に投了し敗北しました。

そして今度は丈原とNガイ氏のウィニーデッキとの対戦。
一戦目……「すべてがFになる時」を引けず敗北。
二戦目……「梅霖の妖精」×2と「符ノ壱”紅 美鈴”」×2で15ターン守りきり勝利!
三戦目……「すべてがFになる時」はあったのですが、ノードがたまる前に押しきられ敗北。

実際「すべてがFになる時」を使ってみて思った事は、Nord(6)/Cost(3)は重いなぁといった所です。
早く「すべてがFになる時」を撃てないとライフが削られて、発動すらできないといった事態になってしまいます。
葉符「狂いの落葉」や「収穫祭」を入れる事も考えたのですが……、調整不足と言った感じでしょうか。

ちなみにこんなデッキでした。

キャラクターカード 28枚
3,上海人形
3,蓬莱人形
3,サニーミルク
3,リリーホワイト
3,上白沢 慧音
1,フランドール・スカーレット
3,梅霖の妖精
3,上白沢 慧音(白沢)
3,符ノ壱“紅 美鈴”
3,符ノ壱“アリス・マーガトロイド”

スペルカード 4枚
2,死符「ギャストリドリーム」
2,倭符「邪馬台の国」

コマンドカード 18枚
3,マナの生成
3,強引な取引
3,魔力還元
3,香霖堂
3,森羅結界
3,すべてがFになる時

人形や「強引な取引」、「香霖堂」で「すべてがFになる時」を何としてもドローし、「梅霖の妖精」や「符ノ壱“紅 美鈴”」で守り、「魔力還元」や「森羅結界」でライフを回復すると言ったコンセプトです。

今考えてみると速い小型キャラクター対策に人界剣「悟入幻想」を入れるべきだったかなぁとか、「人魂灯」と神符「杉で結ぶ古き縁」のコンボでロックをかけたら面白いんじゃないかとか、「メディスン・メランコリー」と霧符「ガシングガーデン」を採用しても良かったかなぁと思います。
なにぶん即席で作ったデッキなので練りが甘い……。

結論としては「丈原にFデッキは向いていない!」ですね。
Fデッキはロマンはありますが相手の攻撃を15ターンも耐えきるのは精神的に辛いし、何よりもお気に入りのカードを有効活用できないのが残念です。
まぁ、「1勝もできないかも」と臨んだのに、なんとか1戦取れたのでもうFデッキは満足。
次回はまた別のデッキで対戦したいです。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これが前回言ってたFデッキですか・・・
まさかここまで特化しているとは・・・
でも「F」を出されると相手は今まで「ここではまだ早い!」と出さなかったカードをバンバン出してくるようになるから・・・実は自分自身を苦しめていたりしてね・・・(笑
やはり夢は夢のままがいいということ?か・・・
すかーれっとしゅーと URL 2008/11/14(Fri)23:59:21 編集
コメントレスです。
>すかーれっとしゅーと氏
うーん、実際回してみると案外中途半端だったです。
守りにも回復にも特化できていないかも……。

>でも「F」を出されると相手は(後略)
そうなんですよね。
そして回復も防御も追いつかなくなります。
やっぱり「F」を上手く使うにはロックも考えに入れた方がいいのかなぁと感じました。
丈原 URL 2008/11/15(Sat)23:39:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]