忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る1/18に第1回大分市交流会を開催いたしました。
以下はそのレポートとなります。

大分市での初の交流会と言う事もあり、正直何名様がいらっしゃるか大変不安で夜も眠れないくらいでした。
少なくとも2~5人は来て欲しい。
10人いらっしゃれば大成功かな、と思っておりました。
ところが蓋を開けてみればなんと17名様の参加!(主催陣除く)
あやうく参加賞のPRカードが足りなくなる所でした。

また、その内初心者講習会に13名様が参加希望でした。
初心者向け構築済みデッキを4つ用意していたのですがデッキをお持ちでない方がそれ以上にいらっしゃったので、急遽その場でデッキを追加作成いたしました。
初心者講習会参加の方々にはお待たせする事になってしまい、申し訳ありませんでした。
今後の反省材料にしたいと思います。

さて、そんな事情もありしばらくは主催陣は初心者講習会にかかりきり。
当初のタイムスケジュールから大分押して、13時から企画を進行させていただきました。

まず、一つ目は「主催陣と対戦してPRカードをゲット!」です。
細かいルールなどは前回の記事を参考にして下さい。
二つ目は「カードで連想ゲームバトルロイヤル」です。
簡単に解説するとまず参加者の方々にキーワードを記入したカードを配布いたします。
その後フリー対戦をしていただき、勝った側が負けた側よりカードを一枚譲り受けます。
そして集まったキーワードから連想される答えを推測し正解だった場合景品を差し上げる、と言うミニゲームです。
元々は『VISION』関係の答えもあったのですが、予想以上に初心者の方が多くいらっしゃったのでそれは欠番にしました。
(Nord(5)/Cost(1)、種族:妖怪/獣、攻撃(4)/耐久(4)/Graze(3)、さて何のカードでしょう?)

では主催陣との対戦からレポートして行きます。
結果から書きます。
T氏4戦3勝1敗。
Nガイ氏5戦4勝1敗。
丈原9戦6勝3敗……。
はい、主催陣のくせに丈原負けすぎとか言わない!
9戦もすれば疲れてミスも出るのですよ。
以下、ミスの一例。
丈原の場には「フランドール・スカーレット」が居ました。
対戦者の場には木符「シルフィホルン」が一体。
丈原のライフは6点。
ここで対戦者を倒しきれないのに攻撃しちゃったんですよね……。
次のターンに木符「シルフィホルン」がアタック!
アクティブになりもう一回アタック!
6点削られて終わりました……。
何て初歩的(とすら言えるのか?)なミス。
しかし今回の負けは3戦とも全て「パチュリー・ノーレッジ」と木符「シルフィホルン」が絡んでいました。
因縁めいた何かを感じるのは気のせいでしょうか?

そして3勝には至らなかったものの、主催陣に2勝したEXZ氏と星(せい)氏とで決勝戦を行っていただきました。
そばで観戦していたのですが、かなり伯仲した名勝負でした。
しかも星氏はT氏の作った初心者講習会用のデッキを使用していたのです。
初心者向けとは言えT氏が作っただけの事があり、戦力のポテンシャルはかなり高いデッキでした。

結果はEXZ氏の勝利!
おめでとうございます。
賞品としてPR15 秘術「グレイソーマタージ」とPR05 冥符「紅色の冥界」を授与させていただきました。

2位の星氏と主催陣に1勝したしながび氏にはPR05 冥符「紅色の冥界」を授与させていただきました。
おめでとうございます。

次にキーワード連想ゲームについてです。
こちらはかなり早い段階で最初の回答者が出てしまい時間的にどうかなと思ったのですが(6つのキーワードの内、2つで答えを当てられました!)、なんとか交流会終了まで持ち(正解者の方は4名、景品は5つ)ほっとしております。
一番乗りはうつう人氏。
二番手はfaru氏。
三番手はJ.C氏。
四番手は星氏。
おめでとうございます。
なお景品は『VISION』製作者であるサークル『M.I.W』冬月様から特別にご提供いただきました。
ありがとうございます。
現在入手困難な「Vision Official Deck Case」2種。
「Sound Vision ~幻視調律~」1枚。
PR07 「いぬさくや」1枚。
PR10 「メイベル」1枚。
以上5種でした。
この内1種は次回交流会に持ち越しとさせていただきます。

最後になりましたが、特製ライフカウンターをご用意していただいた愛媛松山交流会主催の那月氏。
ありがとうございました。
参加者の方々にも大変好評でした。
(特に絵柄が「フランドール・スカーレット」と言う事もあり、主催陣の一人は大喜びでした)
遠方(広島・福岡・熊本)からいらっしゃった方々もおられました。
お疲れ様でした。
また、全参加者の方々に感謝を。
ありがとうございます。

次回の交流会は未定ですが、参加者の皆様のおかげで必ず行いたいと思いました。
しばらくお待ちいただければ幸いです。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
第一回大分市交流会
参加者の皆様、お疲れ様でした。
当日は皆様のご案内役をいたしましたNガイです。

主催の丈原に「なんか書け」といわれましたので、コメント欄ですがちょっとお邪魔します。

さて、当日朝の段階で参加表明は広島のすかーれっとしゅーと様お一人。
最悪の参加者ひとりというビジョンが脳裏をよぎり、浮き足立つ主催陣。

まぁ、始まってみれば参加者17名で嬉しい悲鳴だったのですが、うち13名が初心者講習会希望で今度はパニックに陥る主催陣。

しかも私Nガイに至っては、朝、予定通り遅刻する。ライフカウンター用のおはじきを忘れる。他の主催陣をつい本名で呼び叱られる。

・・・だめだこりゃ。

予想を上回る初心者講習会希望者に、貸し出し用デッキが足りなくなり、講師を丈原とTに任せてその場で三つのデッキを作成。

・・・ふぅ、俺仕事した、タバコ吸ってきていい?
丈原「はぁ!?」

・・・ですよねぇ~。

結局、初心者講習会にかかり切りで、すかーれっとしゅーと様や、熊本、福岡からご参加いただいたかんりにん様やJ.C様、ルールばっちりデッキばっちりの北風様を午前中いっぱい放置プレイ。

いや、本当に申し訳ございません。

その後の企画も好評をいただいた様子で、主催陣としても、初対面のプレイヤー同士のフリー対戦を誘発し、全員にゲームを楽しんでいただくという目的は十分に果たせたものと判断しております。

次の交流会開催予定は今のところ未定ですが、次はもう少し広い部屋にしようと思います。

あと、今回の交流会で愛媛松山交流会主催の十六夜研究所様からライフカウンターをいただきました。

閉会式の中で広島交流会主催のすかーれっとしゅーと様とともにご紹介したところ、参加者の皆様からどよめきが起きておりました。

両交流会の主催の皆様には心より感謝申し上げますとともに、バッチ宣伝しときやしたぜ!!

Nガイ 2009/01/19(Mon)09:33:16 編集
主催陣の皆様、乙でした。
大団円で終わりましたね…
ワタクシが来た9時半くらいからは考えられないほどの人数が来られて本当によかったです。
(同じように主催している立場から見て他人ごとには思えない心境でしたから)
進行がかなり丁寧で…なかなか感心&反省してしまう場面も(汗
時間が押してしまったかもしれませんが、ワタクシから見てデッキ持ち込みの方々と深くフリー対戦ができたので放置プレイもなかなかなモノ?だったとは思います。
しかも構築デッキで初心者の方々も覚えながら楽しまれていたみたいで…結果的にはより良い交流会になったんではないのでしょうか。
しかし、あの初心者の多さ…広島でも同じくらい来られると…嬉しい反面大変だろうな…と頭の中で勝手にシュミレーション。
中にはある程度知ってはいますが、おさらいのつもりで講習を受けておられる方々もおられたとみうけします。
そして圧倒的に他TCGの経験者の多さも…勉強させていただきました。ありがとうございます。

最後に広島交流会のPR時間を割いてくださいましてありがとうございました。
早めの次回交流会の設定、お待ちしております(いろんな問題が山積みだとは思いますが。

>Nガイ様
ワタクシも松山や広島の交流会中に本名で呼んで八雲様によく怒られますヨ(…脳の奥底にインプットされているから仕方のないことです…)

あと…ずっと「謎」だったT様と対戦できたことも…楽しかったです。
すかーれっとしゅーと 2009/01/19(Mon)11:44:51 編集
主催者様の方々、お疲れ様でした
昨日は、お疲れ様でした
企画などのおかげで、色々な方と対戦できて楽しい時間を過ごさせていただきました
いつも対戦相手の確保で頭を悩ましてますので、昨日は夢のような1日でした
対戦をして自分のデッキの弱い部分や、使ってなかったキャラの活用法に「そーなのかー」とルーミア状態に
色々大変でしょうが、また次回開催を楽しみにしております
北風 鳥女 2009/01/19(Mon)12:59:01 編集
お疲れ様でした。
第1回交流会、お疲れ様でした。
広島遊符会やこちらを見ては参加できなかったのが切実に悔やまれますが。
主催陣のみなさまからしても予想以上の盛況だったようで何よりです。

英気を養われて、是非二回目の交流会開催に向けて邁進してください。
陰ながら応援させていただきます。

それでは。
那月 URL 2009/01/19(Mon)18:26:49 編集
お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。
大分で開催の交流会、とても楽しかったです。バイトを休んで行って正解でした(笑)

まさか大分にもあんなにVISIONをやっている人がいるとは・・・・正直、驚きました。これから大分のVISIONプレイ状況がアツくなりそうで楽しみです。

大変でしょうが、また次回開催を楽しみにしてます。では。
うつうじん 2009/01/19(Mon)21:58:52 編集
コメントレスです。
>Nガイ氏
あれ? 初心者講習会13名様だっけ?
確かにすかーれっとしゅーと氏のblogを見ても、最初は3名様とフリー対戦なさっていたので13名様の方が合う! ツジツマが!
記事は訂正しておきます。


>すかーれっとしゅーと氏
なんとか無事交流会を終える事ができました。
これもすかーれっとしゅーと氏を初めとした参加者の方々のおかげです。
ありがとうございました。

進行についてはNガイ氏に大層助けられました。
丈原が全てやっていたらもっとグダグダだったでしょうね……。

放置プレイに関しては申し訳なく。
それでも楽しんでいただけた様で、安心しております。

初心者の方々の多さは主催陣にとっても予想外でした。
もしかすると広島でも初心者の方々が大勢いらっしゃるやもしれませんよ?
チラシが大好評だったみたいですし。

次回も参加者の皆様が楽しめる交流会を目指して頑張りたいと思います。


>北風 鳥女氏
昨日はご参加ありがとうございました。
企画の方も楽しんでいただけた様でなによりです。

大分県だと対戦相手の確保は大変ですね。
丈原も普段は交流会主催陣3人のみでのプレイですし。
交流会は頻繁には開催できませんが、個人的に対戦者募集などをこのblogで行おうかなーなどと考えてはおります。

対戦によりスキルアップされたなら、大変喜ばしい事です。
その内愛媛松山や広島などの交流会と協力し、王座決定戦を行うといった野望もありますので。
大分勢が強くなるのは、実に頼もしいです。

交流会次回開催の折は、またよろしくお願いいたします。


>那月氏
いたわりのお言葉ありがとうございます。
こちらとしても想像を遥かに超える盛況ぶりで、大変驚きました。
那月氏を初めとした愛媛陣と対戦できなかったのは残念でしたが……。

そしてライフカウンターの差し入れありがとうございました。
記事本文にも書きましたが、参加者の皆様にも大好評でした。
個人的にも実に嬉しかったです。

また、応援のお言葉もありがとうございます。
第2回の交流会開催に向けて努力していきますので、よろしくお願いいたします。


>うつうじん氏
交流会を楽しんでいただけた様で嬉しく思います。
また、キーワード連想ゲーム1位おめでとうございます。
景品の「Vision Official Deck Case」は現在入手困難な貴重品です。
大切に使ってあげて下さい。

大分県のこれからの『VISION』を盛り上げるべく頑張る所存であります。
次回開催の交流会もよろしくお願いいたします。
丈原 URL 2009/01/19(Mon)23:23:22 編集
コメレス
>うつうじん氏
バイトを休んでまでの参加でしたか。
なんつーかヤル気満々ですね!

デッキケース私も欲しかった・・・。

>北風 鳥女氏
いつも対戦相手の確保で頭を悩ましてますので・・・。

ですよね、我々もいつもデッキの調整には苦労しています。
なんせ、私はいつも速攻メイン、丈原は常にフランドール。
戦略の幅なんてあったもんじゃない。

>すかーれっとしゅーと氏
圧倒的に他TCGの経験者の多さも…。

私どももそこは感じておりました。
初心者の皆様のサポート、育成が今後の重要課題かと・・・。

>那月氏
早速労いのお言葉を頂戴しまして恐れ入りますです。

いつかおっしゃっていた「西日本統一王座」。
不肖私、冗談抜きで腹にイチモツですよ・・・。

無限の英霊の前に覚悟完了しといてくださいね☆

>丈原氏
初心者講習会の希望者について、私は14名とカウントしていたんですけどね、すかーれとしゅーと氏の記事から逆算しても、私の間違いかと・・・。

あと、次回の交流会も考えないとね。
会場を押さえるのもそうだけど、イラスト外注にも時間かかるからね・・・。
Nガイ 2009/01/20(Tue)01:20:46 編集
お疲れ様です
無事に第一回交流会が開催されて何よりです
安心しました

愛媛からは参加予定が無かったので、参加者数を心配してましたが
結構な人数が集まっていたみたいで安心しましたvv

第二回・第三回と続けて開催できるようにがんばってください
応援してます
よっすぃ@紙業集団 2009/01/20(Tue)04:19:03 編集
コメントレスです。
>よっすぃ氏
参加者の皆様のおかげで無事交流会を終えることが出来ました。
愛媛からのご来場が皆無と知った時は軽く絶望したものですが、意外にも大分県勢が多く交流会としてうまく成り立ったと思います。

また、応援のお言葉ありがとうございます。
これを励みにさせていただいて次回開催に繋げたいと思います。
丈原 URL 2009/01/20(Tue)22:11:18 編集
遅ればせながら・・・
まず一言、非常に紛らわしい名前で申し訳ないです・・・
そして開催して頂いた主催の皆様、集まった皆様、お疲れ様でした。

絶妙に寝坊してしまい遅刻する始末でした・・・

当方blogに書いて頂いた通り熊本勢なのですが、如何せんこちらも対戦相手が居ない状況です・・・

こんな状況からの参戦だった為、現状の主流となりうるであろうデッキ、プレイングのいい勉強になりました。

今後ともお世話になる事と思いますが以降の成功を願っております。


>次回は定刻に間に合う様にしたいと重います・・・
かんりにん 2009/01/23(Fri)23:22:54 編集
コメントレスです。
>かんりにん氏
熊本県からの交流会参加ありがとうございました。

対戦相手がいないのは残念ですね。
その為の交流会でもありますから、また次回も参加していただけると嬉しいです。

現在主流となりつつあるデッキ……というかカードは「運命のダークサイド」や「思念の看破」でしょうか。
こちらもまだ勉強中の身なので、分からない所も多々ありますが……。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
丈原 URL 2009/01/24(Sat)21:37:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]