忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回大分市交流会が終了した後も、各人新デッキを組んだり既存のデッキを調整していたりしました。
ですが丈原は交流会で使用したデッキのまま。

それが祟ったのか交流会が終了してから全く勝てなくなってしまいました。
交流会前の対戦では互角に戦えていたのですが……。

まずはT氏のプリバデッキ。
序盤から薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」や仙符「鳳凰卵」でこちらのキャラクターやノードをロックし、プリズムリバー三姉妹で攻めるといったデッキです。
これがよく回り、何もできないままやられてしまう事もしばしば。

Nガイ氏は1パンチキルデッキ。
キャラクター(主に木符「シルフィホルン」)に鬼符「ミッシングパワー」を複数枚付け、奇術「ミスディレクション」で数度攻撃するという明快なコンセプト。
想起「テリブルスーヴニール」で鬼符「ミッシングパワー」を使いまわしたり、それらのスペルを使う前に空虚「インフレーションスクエア」でカウンターカードを封じてきたりといった周到さもあります。
このデッキも強く、グレイズをある程度与えてしまうと一気に押し切られてしまう展開が多かったです。

丈原のデッキはあまり速くもなく攻撃力も爆発的とはいえないレベルなので、この二人のデッキにはそうそう勝てません。
デッキのバランスは悪くないと思うのですが……。

ちなみに今まで使ってきたデッキはこんな感じでした。

キャラクターカード 18枚
3,サニーミルク
3,フランドール・スカーレット
3,朱鷺色の妖怪
3,符ノ壱”霧雨 魔理沙”
3,玉兎
3,古明地 こいし

スペルカード 11枚
3,産霊「ファーストピラミッド」
3,人界剣「悟入幻想」
3,死符「ギャストリドリーム」
2,禁忌「レーヴァテイン」

コマンドカード 21枚
3,マナの生成
3,作戦阻止
3,強引な取引
3,断罪裁判
3,ディゾルブスペル
3,瞋怒
3,閉ざされた瞳

「朱鷺色の妖怪」は「運命のダークサイド」対策。
「符ノ壱”霧雨 魔理沙”」は「魔力掌握」対策(と言っても実際に使うのは人界剣「悟入幻想」と死符「ギャストリドリーム」だけですが)
カウンターカードが多いので「閉ざされた瞳」は主に「八雲 藍(5弾)」対策に入れてます。

勝ち筋としては「サニーミルク」と「玉兎」で序盤のノードを確保し、相手のキーカードをカウンターする。
そして「フランドール・スカーレット」や「古明地 こいし」で攻めていくと言った形です。

とは言え前述のT氏のデッキ相手では序盤のノード確保が難しい。
Nガイ氏のデッキ相手では「フランドール・スカーレット」召還に6ライフ削ってしまうと、もう即殺圏内になってしまいます。
また、空虚「インフレーションスクエア」という強力なアンチカウンターカードもあります。

これらを踏まえて考え、新デッキを組んでいきたいと思います。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悩みますね。
符ノ壱魔理沙を5弾魔理沙にするだけでもかなりの抑止力になるんではないかと。テリブルに4コスト払う、シルフィに3コスト払うなんて意外とツラいものです。
多分序盤を耐えるとフランの火力は相当なもの。なんとかなると思います。
プリバにはパルスィを。雛がいるようですと無理ですが。シルフィが能力で起き上がるとき干渉したりして。あと5弾うどんげみたいに流れにのるまで耐えてくれるキャラの採用をかんがえてみては。
ノードが止まるようだと速攻デッキ相手なら勇み足をお勧めします。
メルランで3見込めます。

何かワタクシが使っているカードばかりお勧めしましたが、どうでしょうか?
見たところ強引な取引に干渉されると痛いですが、それ以外は気にすることはないと思うのですが。
すかーれっとしゅーと 2009/01/31(Sat)00:19:44 編集
主催陣で相談会(違
すかーれっとしゅーとさんのオススメ以外での私のオススメは五弾幽々子、運命のダークサイド、フォービドゥンフルーツ、思念の看破、あたりでしょうか。

オススメの理由?
丈原さんが対策されてる事に、別アプローチで対処できる、現在採用されてないカードってだけです(ぉぃ

あとは丈原さんのプレイングスタイルに合わせて採用率などは検討いただけると幸い。
那月 URL 2009/01/31(Sat)04:24:41 編集
コメントレスです。
>すかーれっとしゅーと氏
正直「霧雨 魔理沙(5弾)」は選択肢に入っていませんでした。
なるほど、スペルカードを多用する相手にはかなり有効そうですね。
「水橋 パルスィ」や「勇み足」はプリズムリバー三姉妹対策には良いですね。
「鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)」も序盤の守りに良さそう……。
グレイズが低いので場合によっては、攻撃にも使えますし。


>那月氏
「西行寺 幽々子(5弾)」はキャラクター除去能力の向上になりますね。
「運命のダークサイド」もNガイ氏のデッキにはかなり有効でしょう。
禁忌「フォービドゥンフルーツ」や「思念の看破」は……相手のデッキをある程度知っているだけにかなり刺さりそうですが、それ故に逆に身内での戦いでは敬遠してきました。
まぁ、「卑怯とは言うまいね」と言ってしまえばそれでいい気もしますが。


実はコメントをいただいた時には新デッキはもう作っていたのですが、お二方のコメントを受けて今回のデッキを改造したバージョンも作ってみる事にします。
今回のデッキはそれなりに気に入っているので、完全に崩すのはちょっと惜しいですしね。
なんにせよお二方、デッキ相談に乗っていただきありがとうございました。
丈原 URL 2009/02/01(Sun)23:09:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]