忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は『VISION』をプレイできませんでした。
で、何をやっていたかというと『東方紅魔郷』です。

丈原はシューティングゲームが苦手です。
過去にゲームセンターでちょっと遊んだ事もありますが、クリアできたゲームは皆無。
なのに『東方Project』の中でも難易度が高いと言われている、『東方紅魔郷』に挑戦です。

そしてウチの環境では、何故かフルスクリーンモードでゲームパッドが動作しないんですよね。
モニタは15インチでウィンドウモードにてプレイ……正直、敵弾を見切るのがツライです。

そんな事情もあり、まずはEasyモードでプレイ。
自機は初心者向けとされる「霊符霊夢」を選択しました。

しかしEasyモードでもキツイキツイ。
ボス戦だけでなく、道中でも何度やられた事か。
それでも少しずつ先に進める様にはなりましたが……。

自分で気を付けた事といえば……。
・1upアイテムやボムを落とす中ボスは、避けてばかりいないで積極的に倒す。
・ボス戦でもなるべく弾を当てにいく。
・ボムを抱えたままやられない。(これが一番難しい……)

こんな所です。
これらを気にかけてプレイしたら、なんとかノーコンテニューで5面の咲夜さんには辿りつけました。
でも、何回やっても何回やっても咲夜さんが倒せません。
あと1ボムあれば……って所まではいけるんですが。
スペルカードは何とかなっても、通常攻撃がかわせない……。

そこでちょっと気分を変えて「恋符魔理沙」でプレイしてみました。
そうしたらギリギリでしたが(残機0、残ボム0)、咲夜さんを倒す事ができました!
「マスタースパーク」のごり押しのおかげか、機体速度の速さのせいか……初見の敵スペルカードもあったにもかかわらず、ともあれEasyモードクリアです。

ちなみに『東方紅魔郷』を丈原と一緒に購入したNガイ氏は、「紅 美鈴が倒せない」といっていました。
頑張れ……、紅 美鈴ならボムを惜しまず使えば倒せるはず。

さあ、次はNormalモードです。
って道中が厳しくなっている上に、2面ボスのチルノすらノーボムで突破できないんですが……。

クリアまでの道筋は厳しそうです……。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だーかーらー!
弾幕シューティング無理って言ったのに・・・。
Nガイ 2008/10/11(Sat)01:24:03 編集
がんがるんだ。
アタイもノーマルノーコンティニューは風神録しかできてないイージーシュータでするのぜ。
ニコニコ動画などの攻略動画や、攻略サイトにあるリプレイを見てみることもお勧めします。
いわゆる「パターン」が解ると、とたんに楽になる弾幕がたくさんありますのでー。

おぼえらんねーよ!と思っていても案外身につくものでする。

ワタクシも久々に妹様に会う努力を再開しやうかなーぁ。
那月 URL 2008/10/11(Sat)17:14:21 編集
コメントレスです。
>Nガイ氏
3面はクリアできない……。
――そんなふうに考えていた時期が丈原にもありました。

いや、慣れればいけますってホント。
とりあえず3面まで辿りついているなら、プラクティスモードで集中的に練習するも良し。
Easyモードでも紅 美鈴の通常攻撃は結構キツイので、開幕から2ボムくらい使ってゴリ押しすると案外安定します。



>那月氏
確かにニコニコの攻略動画は色々と参考になりますよね。
「ノーショットで行く東方紅魔郷」とか。
(いや、これは高度過ぎて参考になりませんが……見てる分には面白いけど)
安置やちょん避けのポイントなどを覚えると、だいぶましになります。

『VISION』で「フランドール・スカーレット」をこだわって使っている身としては、妹様にはなんとか直接お目にかかりたいものです。
先は本当に遠そうですが……。
丈原 URL 2008/10/11(Sat)21:58:30 編集
無題
初めまして蓬莱と言いますー
自分もほぼイージーシューター(永夜抄除く)です
自分も丈原さんが書いている通り
・ボムを抱えたままやられない。
これが一番難しいと思いますっ(ノ∀`)
慣れてくると欲が出てきてまだ大丈夫大丈b(ry→ピチューン。
それはそうと丈原さんは妹様主体ですか対戦時は禁忌『ふぉーb』ゲフンゲフンなんでもないよ!!
ちょくちょく見に来ようと思っていますのでこれからよろしくお願いしますねっ
蓬莱 2008/10/14(Tue)18:42:26 編集
コメントレスです。
>蓬莱氏
恐らく「第3回愛媛松山交流会」で袖が振り合う程度の縁があったかと思いますが、こちらでははじめまして。

そうなんですよね。
ちょっと上達したぐらいが、かえってボム抱え落ちになりやすい気がします。

『VISION』では主体であったりそうでなかったりしますが、「フランドール・スカーレット」は必ずデッキに入れてます。
禁忌「フォービドゥンフルーツ」で妹様を除外されたら、精神的にサレンダーしてしまいそうなので勘弁してください。

では、当方は週1更新くらいのゆっくりサイトですが今後ともよろしくお願いします。
丈原 URL 2008/10/14(Tue)22:14:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]