忍者ブログ
大分県で東方カードゲーム『Phantom Magic VISION』を遊ぶ程度の能力。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまだに「愛媛松山交流会」の興奮が冷めやらぬ丈原です。

今回は「愛媛松山交流会」にて使用したデッキを公開してみます。

キャラクターカード 15枚
3,小悪魔
3,サニーミルク
3,リリーホワイト
3,パチュリー・ノーレッジ
3,フランドール・スカーレット

スペルカード 21枚
3,蠢符「リトルバグ」
3,人界剣「悟入幻想」
3,奇術「ミスディレクション」
3,木符「シルフィホルン」
2,死符「ギャストリドリーム」
2,禁忌「レーヴァテイン」
2,神術「吸血鬼幻想」
3,鬼符「ミッシングパワー」

コマンドカード 14枚
3,マナの生成
3,強引な取引
3,断罪裁判
2,魔力還元
3,魔法研究

サイドボード 10枚
1,白符「アンデュレイションレイ」
3,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,作戦阻止
2,解呪
2,ディゾルブスペル

こんなデッキです。
今回は比較的軽いキャラクターカードや幻想生物を入れ、序盤の展開も押さえたつもりの作りにしています。

勝ち筋としては「小悪魔」や木符「シルフィホルン」に鬼符「ミッシングパワー」を付け、奇術「ミスディレクション」でさらに押す、といった所です。

木符「シルフィホルン」に鬼符「ミッシングパワー」のコンボは定跡の一つですが、キャラクターの能力を考えれば「小悪魔」と鬼符「ミッシングパワー」の相性もなかなかです。
「小悪魔」と鬼符「ミッシングパワー」だけで戦闘力は「攻撃力:8/耐久力:6」の「貫通」付きとなり、奇術「ミスディレクション」でもう一度攻撃すれば「攻撃力:9/耐久力:7」と充分フィニッシャーとして働けるだけの力があります。
そして、同一ターンに神術「吸血鬼幻想」をセットできればさらに「攻撃力:+2/耐久力:+2」と、かなり強力なカードに化けるのです。

この様な「小悪魔」の有効な使い方を、丈原の回りで最初に発見したのはNガイ氏でした。
このデッキはNガイ氏のウィニーデッキをある程度参考にして作られています。

またこのデッキは以前自分で作ったデッキの進化型でもあります。
原点に返り過去のデッキを発展させたのですが、実際使ってみてなんだか懐かしくも楽しいデッキに仕上がりました。

このデッキの改良点としては「フランドール・スカーレット」と禁忌「レーヴァテイン」でしょうか……。
Nガイ氏にも「攻撃力が過剰過ぎ。この2種は別のカードに代えた方が安定するのでは?」と言われてしまいました。

ただこの2枚は、丈原がデッキを構築し始めてから外した事がないんですよね。
それだけ効果や絵も含めてお気に入りのカードなんです。
まぁ、この2枚は「ロマン」という事で今後も使い続けるでしょう。

後、サイドボードの解説もしておきます。

白符「アンデュレイションレイ」は……ウケ狙いのカードですね。
ルールブックの漫画にある通りの勝ち方ができれば面白いな、と投入したカードです。

後のカードは実戦で状況によっては役に立つであろうカードを選んで入れました。

と言っても、交流会ではサイドボードは使用しなかったんですが……。
今考えれば四回戦の二戦目(だったと思います……記憶が曖昧ですが)で恋符「マスタースパーク」を使われたので、その対策に三戦目は禁忌「フォービドゥンフルーツ」と「ディゾルブスペル」を入れるべきだったなぁ、と思います。

デッキ解説はこんな所です。

さて、今回はもう一点。
「愛媛松山交流会」でお話させていただいた、すかーれっとしゅーと氏のサイトが開設したので紹介いたします。
その名も『VISION広島遊符会』様。
当サイトからも早速リンクを貼らせていただきました。

すかーれっとしゅーと氏は広島県から熊本県や愛媛県の『VISION』大会・交流会に参加されている、とても精力的な方です。
そしてとうとう、地元広島県で交流会を開くべく活動をはじめられました。
広島県近辺の方は、今後上記サイトを要チェックですよ!
丈原も広島県での『VISION』の普及・地位向上を心から応援しております。

それでは、また。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ワタクシのブログの紹介までほんとにありがとうございます(ペコリ
「小悪魔」+「ミッシングパワー」のコンボは強烈ですよねー(計算が大変ですが・・・
基本的な阻止系カードが「断罪裁判」3枚だけ(サイドは含めず)「ギャストリドリーム」や「人界剣」はあるけどよくこのカード達で2勝2敗って・・・すごいと思います。
・・・それだけワタクシが第3、第4デッキを含めて考えることに慣れてしまった、ってことなんでしょうな(スミマセン
「レーヴァテイン」2枚は多いかも・・・1枚で。
妹様3枚はワタクシ的にはOK
(自動効果でライフ払ったらノード5コスト3で出せるから)
でも一発逆転コンボは欲しいですものネ
ワタクシも過去にレミリア+グングニルにこだわった時期がありましたなー(お嬢好きデスカラ
次の交流会に向けてただいま考え中・・・でございます(大分陣来られないとのこと残念です・・・
すかーれっとしゅーと URL 2008/10/04(Sat)18:54:23 編集
コメントレスです。
こちらのサイトの紹介も『VISION広島遊符会』様の方でしていただきありがとうございます。

「小悪魔」は案外強いですよね。
確かに計算をたまに間違えてしまいますが……。(人界剣「悟入幻想」をプレイしたのにその分を+してなかったり)

禁忌「レーヴァテイン」は仰る通り1枚でいいかもしれません。
他のキャラクターに装備できるわけでも無く、またいざとなれば「魔法研究」で引っ張ってこれますし。

ただグレイズでノードに埋まる事故を考えると……結局削れないチキンな自分がそこには居そうです。

自分たちは次回の「愛媛松山交流会」には参加できなさそうですが、また次の機会には対戦したいですね。

では、無事に広島での交流会が開催できる事を祈っております。
丈原 URL 2008/10/04(Sat)20:02:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Vision Special Collection
最新コメント
[05/07 丈原]
[05/07 カバネロ]
[04/21 丈原]
[04/21 地方ようかい]
[10/11 丈原]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
丈原(じょうげん)
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
メールフォーム
忍者ブログ [PR]